★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトパン&イングリッシュマフィン

今日は『朔風払葉』(きたかぜこのはをはらう) 今週後半から徐々に気温が低くなる予報。 その前に窓拭き・・・ 窓拭き・・・ 重い腰が上がるのか?? 早朝の散歩コースで 従妹からもらった【国分寺トマト】を使って、初めての『トマトパン』 レシピなしなので…

柿と林檎と柚子のパイ&ちぎりパン

今日は『小雪』 『虹蔵不見』(にじかくれてみえず) 夕方の散歩 パン以外は久々。旬の柿と林檎と柚子❕全部ミックスで・・・ レンチンした柿と林檎におろした柚子を加え 焼成前にも柚子を散らす 友達のお誕生日に、ほんの少し(^^ゞ 想像どおり柚子は分からなか…

チョコミルクハース&白い食パン&南からの花便り

今日は『金盞香』(きんせんかさく) すいせんの花が咲き始める。 朝7時頃の散歩コース ナッツとチョコチップ入り『チョコミルクハース』 当然仕込み水は牛乳100% このパン、好みの人多いと思う。私も・・・ 孫が好きらしいとの情報がチラリ。 輪切りにして、…

フーガス&フォカッチャ&米粉と豆乳おからのマフィン

昨日は『地始凍』(ちはじめてこおる) 旧暦10月の暖かい日を「小春日和」というとのこと。 「小春日和」の言葉は知っていても、いつ使えばいいのか?という事を実は知らなかった。 ちょうど今頃。 気持ちの良い小春日和が続いている・・・ 皆既月食(8日)の数…

マロンのラウンドパン&ドライフルーツ食パン&鰐淵寺

今日は『立冬』 『山茶始開』(つばきはじめてひらく) 今朝も霧の中を歩く・・・ ちょっと変わった形成のレシピが目についた。 マロンシートを使うレシピなのに、そんなものはない・・・ 代用に自家製のマロンペーストでアレンジ 折り込んでマーブル状にする…

セサミブロート&サクサク全粒粉クッキー&紅葉

今日は『楓蔦黄』(もみじつたきばむ) ここしばらく行楽日和が続いている。 穴場の紅葉狩りに行って来た。女子(婆)3人組❕ 紅葉で有名な場所は人でごった返し、紅葉見物に行っているのか?人出見物に行っているのやら・・・❓❓❓❓ そういうメジャーな場所は避け…