★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

フーガス&フォカッチャ&米粉と豆乳おからのマフィン

昨日は『地始凍』(ちはじめてこおる)

 

旧暦10月の暖かい日を「小春日和」というとのこと。

「小春日和」の言葉は知っていても、いつ使えばいいのか?という事を実は知らなかった。

ちょうど今頃。  気持ちの良い小春日和が続いている・・・

 

皆既月食(8日)の数日前、久しぶりの夕方散歩で大きな月に遭遇。

個人的には珍しいかも… と思ったが、夕方の月を知っている人にはそうでもないかも❓❓❓❓

 

ビールのアテにヒットした『フーガス』

ドライトマトもベーコンもドライバジルもタップリ入れて、リッチなフーガスにするつもりが・・・

またまた、形成で失敗(>_<)

切れ込み入れ過ぎ。何故か一部焦げてる。。。またまたオバケ(>_<)

🎃ハロウィーンには遅いし・・・

 

先日嬉しい頂き物❕ タックサン💓

その中の【米粉ホットケーキミックス】を使って米粉と豆乳おからのマフィン』

 

米粉・豆乳おから・バナナ・卵・牛乳・オリーブオイル少々、で・・・・

想像どおりの出来(;^_^A アセアセ・・・

ハッキリ言って、「美味しい!」とは言い難い。

ヘルシー最高✨ ダイエットには最適かも・・・

 

こちらはリクエストの『ポテト入りフォカッチャ』

焼成前に岩塩とクローブを散らしてみた。合わなかったかも???

ポテトが入っているので、時間が経っても案外柔らかい!!

その点がお気に入り(⋈◍>◡<◍)。✧♡