★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取と八尾のスイーツ

matsukentoさんにいただいたお土産のスイーツたち(^^♪沢山いただいたので、まだまだ食べきれない状態ですが・・・ 鳥取と八尾の紹介の一端になればいいかな〜と思うので写真載せておきます。↓『かわちブッセ』 カスタード味とコーヒー味 八尾市「パティスリ…

ツナマヨ入りちくわコルネ&チョコチップリングパン

強力粉200gと薄力粉100gの合計300gの粉で作った生地。 半分は『ツナマヨ入りちくわコルネ』4個 後の半分は、『チョコチップ入りの大きなリングパン』を1個 このちくわコルネは、食べていただきたい人が居て作りました。 思いついたのはいいけれど、竹輪が4…

カブトガニと藤

岡山での仕事の後、去年オープンした道の駅『笠岡ベイファーム』に行きました。 岡山ICから山陽道を西へ… 笠岡ICで降りて、道の駅に行く途中、偶然通りかかったのが、立派な藤のご自宅。 思わず車を止めると、おじさんが直ぐに駐車するために車の誘導に… そ…

にんじんケーキ

この前の土曜(20日)は月1のパンクラブの日でした。 都合で欠席することになったので、一緒に通っているYちゃんとお昼を一緒しました。 面倒なので、うちにはパンクラブに行くということにしておいて・・・^^; 11時半オープンのお店に10時過ぎに到着。 名簿…

レアチーズケーキ

先日の初夏のような陽気が嘘のように、今朝は寒かったです。 早朝のウォーキングには、未だに厚手のコートを着てます。 薄手の物と両方をトッカエヒッカエのこのごろ。 先日、9年使ったファンヒーターが故障しました。この時期だからもうストーブは無くても…

ふわふわブラマンジェ

先日の栗原さんちのレシピです。 冷蔵庫に今ある物で直ぐ出来そうな『ふわふわブラマンジェ』作ってみました。 実はレシピに【白ワイン】とあったのに、ワインが無いので代用【日本酒】で作りました。 全然違和感ありません。と言うより入っていることが分か…

お花のリンゴケーキとフレッシュアップルパイ

今朝5時33分淡路辺りが震源の地震がありました。 いつも5時30分に携帯のアラームを鳴らします。携帯は枕の下に滑り込ませておくと、どんなに爆睡していても結構なショックがあるのです。 アラームを止めて、そのまままどろんでいると聞きなれないアラーム音(…

カタクリとミツマタの花

ズットずっと行きたいと思っていた所に、やっと行くことがでしました。 それは… 会いたかった 『カタクリの花』 車で1時間ほどのYちゃん宅の山に自生してます。 このカタクリを見るために、いろんな人が訪問するらしい。 そう言う私もYちゃんと相談の上、…

リンゴケーキ2種

先日つがるのリンゴ1箱(3kg)3,000円の品が1,000円と言うのを見つけました。 3箱まで送料が630円!! 一緒に買ってくれるという人を二人誘って購入です。 Lサイズが12個入ってました。 そのままでも、もちろん食べましたが… 当然スイーツです\(^o^)/ リンゴ…

曇りのち☀・・・

パン2種

在庫の食材を少し処分しなくちゃ… と言うことでパンを2種。 渦巻きパン【こしあん・アーモンドプードル・アーモンドスライス】 棒パン【レーズン・クランベリー・胡桃】 うちでは3・4個消費しただけで、後の10個ほどはみんな上げちゃいました。あちこちに(っ…

桜とワンコとマヨネーズ

先日母を眼科に連れて行った時、待ち時間に桜を見てきました。 川の両側に並んでます。 桜並木の距離を車で測ったという人曰く、1.25kmほどあったらしいです。 ぐるっと周ると2.5km程度になります。 犬の散歩には丁度いい距離?? この桜並木の直ぐ近くに、…

今読んでいる本

真夏の島に咲く花は作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/13メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る前回「垣根涼介」の『人生教習所』を読んで、同じ作家の他の物も読みたくて、適当に借りたのがこれ… フィジー…

アマリリス

朝から晴れの気持ちのいい一日になりました。 お天気がいいので、前から気になっていたアマリリスの植え替え…しました。 本格的に植え替えとかしたことも無く「ヤサシイエンゲイ」というところを参考に。 毎年一鉢ずつもらっていたら、いつの間にかこんなに…

りんごのお花ケーキ  一日参り

このごろ夜明けが随分早くなりました。 ついこの前まで5時半に起きるとまだ暗くて、照明を点けて階下に下りていたのが… 今ではすっかり夜も明けて、ビックリするほどアッカルイッ!!! 今日4月1日は近くの神社の『一日参り』の当番でした。 2年に1度程度、当番…