★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  701号パン

3度目の正直ではないけれど、また挑戦してみました。 目標は中がフワッとした、軽いパンになって欲しい!!なのです。 ***経過報告*** 1次発酵に2日弱かかりました。 ずっと同じ場所には置かず、暖房のある部屋、暖房のない部屋、ストーブの前とい…

昨日は一日中晴天でした・・・(*^^)v

  お葬式

近くのお年寄りがお亡くなりになりました。 今年になって、たった2ヶ月なのにもう3度目です(>_ 今日は半日お手伝いをしてきました。 明日がお式です。 お年寄りには、この寒さが応えるのでしょうね〜。 明日もこの寒空に・・・・・・ どうなる事やら....?…

  ドーナッツ

昔懐かしいドーナッツです♪ ドーナッツ屋さんのふわふわのケーキのようなドーナッツではないのです〜☆ たぶん15年ほど??前に、新聞に載っていた「昔のドーナッツ」です。 フワフワじゃなく、油っぽくないところが気に入っています(*^^)v 我家の定番です…

今日も一日中降ってました・・・

  サブマリン

昨日は凄く寝ぼすけしてしまい、気がついたら6時半(~_~;) 外が明るくなっていて、飛び起きました(@_@;) そういう事で、今朝は昨日の分を挽回するつもりで2時半に起床♪ お陰でた〜〜っぷり自由気ままにリフレッシュ出来ましたヽ(^o^)丿 ダンナちゃんに頼…

珍しく雨が降りました・・夕方は牡丹雪(>_<)

  しょうが紅茶

1週間ほど前、ハ○ス食品の通販で”しょうが紅茶”を注文していました。 その”しょうが紅茶”が今日届きました♪ しょうがで体がポカポカに温まるという効能を信じて、毎日この紅茶を1・2杯ずつ飲むことにしようかな... チョッピリ蜂蜜の甘さがあって、ピリピ…

  ブッタークーヘン

今日のおやつです♪ ドイツの菓子パンです。 「ブッター」はバターという意味だそうです。 「バターのお菓子」というだけあって、トップにもバターを散らしました^^; 天板2枚分一度に作ったので、た〜〜っくさんできました。 ベンチタイムなしで成形もほとん…

予報よりいい感じ・・・かなぁ? ^^;

  予定外...想定外...

なんと! 今朝は3時半に起床です! 隣の人(ダンナちゃん)の騒音に夜中の2時半に目が覚めたのです。 いつもなら、その騒音もすぐに止まってしまうのに、何故か今朝(夜中)はズ〜〜ット止まらず・・・ 無駄な抵抗と思いつつ、ベッドの板のあたりを叩いて…

  チョコチップのパン

初めての円柱型のパンです! 半年ほど前に買っていた「トヨ型」(パンの型)を使って焼いてみました。生地が型からはみ出してしまったので、次回は粉を減らしてやってみよう・・・・♪ 今日のおやつにするつもりだったのに、忘れていました(>_ だから明日のお…

今日も穏やかなお天気でした・・・

  クイズの正解の発表!

18日のクイズの答は・・・・・ 《洗濯物を吊るす丸や四角の物に洗濯ばさみがいっぱいぶら下がった物》 です! 正解者は1名****JapanSFO(エッちゃん)さんです! ☆彡おめでとうございます☆彡 ★よろしければ、メールをお待ちしています(@^^)/~~~

よもぎあんパン

今日のおやつです♪ 昨夜コネコネしておいて、ゆ〜〜っくり発酵させて今朝になってから形成するつもりだったのに、寝る前に覗いてみると大変!! もうすでに1次発酵が完了っぽいのです(>_ 慌てて続きのベンチタイム〜最終発酵〜焼成とやりました。 16個作…

一日中インデアン・サマー・・・・・

  サブマリン

今日のおやつはサブマリンのサンドイッチです。 3個作ってその内1つは、温かいうちにお嫁入り・・・ 知らない人のところへ行ってしまいました。 だから、どんな感じで食べてもらっているのか?想像できない(^_^メ) このサンドイッチは夏・秋ごろ度々作って…

今日も一日降りませんでした・・・♪

 図書券ゲット・・・

今日突然メール便が来ました。 差出は蒜山酪農さんです。先日エコバッグを送ってくれた会社(組合?)です。 何やら、先日の当選通知メールに他の当選者のアドレスが表示されていたとか・・・ そのお詫びとして図書券を送った・・・ということらしいのです(^…

  柚子のシフォンケーキ No.1

今日は”柚子のシフォンケーキ”です♪ シフォンクラブ員になって初のシフォンです♪ 入部申請の時”紅茶のシフォンケーキ”を作ったけど、正式に入部してからはこれが初めて♪ 第一号です! 上の(底)の面が失敗です(>_ 型から出す最後のステップで、いつも失敗す…

今日は最高にいい天気・・・(*^^)vルンルン

  またまたクイズです!

去年の夏ごろ、たまたま観たTVでしてました。 ほぉ〜〜〜 なるほどと感心して観た時に、チョッと( ..)φメモメモしていた物が出てきたのでクイズにしちゃいます(^^) ★日本人男性と結婚した日本在住の外人妻が、これは便利っと思った物??? No.1はなんで…

  クリームチーズのパン

昨日のおやつです。 作り置きのチーズクリームの消費のために、このパンを焼いてみました♪ すこ〜〜〜しだけ甘さがあって、私の好きなパン! 人数分よりたくさんのパンを持っていったらお皿が空になっていたので、全部食べてくれたみたい(^^) ホッ!!(*^^)v…

少し青空がのぞいてます・・・

  チョコ大福

昨日16日、ダンナちゃんが仕事でちょこっと出張しました。 どこかのサービスエリアで「チョコ大福」買って来てくれました♪ 「バレンタインのチョコ・・・」とか何とか訳の分らない事をグズグズっと言って、シンクのカウンターに置いていきました(@_@;) …

  絵葉書

昨日サンフランシスコからブラジルのカードが届きました。 近所の娘ちゃんからです♪ 当然のことながら、向うは真夏! 真冬の雪の中で暮らしている私にとっては羨ましい限りです(^^) リオのカーニバルとサンパウロの日本人移民の様子を見てきたそうです。 夏…

どんどん降ってます・・・

  701号  またまたチャレンジ!!

前回の倍の5CCの酵母で試してみました。 タオルに包んで1次発酵中 ↓ 1次発酵終了 丸1日弱かかりました ↓ 2次発酵前 2次発酵に90分かけました ↓ 出来上がり ****私の感想****1回目よりは少し生地がいいみたいだけど、まだまだって感じです。 …

  プチシューのデコレーション

♪昨日は従業員の方のお誕生日でした♪ 何回目かはナイショ・・ と言うことにしておきます(~_~;) 特別な日なので、何かいつもと違う感じにしたいと思いついたのがこれ↑ 高さは20cmぐらいかな♪ 子供が小さい頃に思いつきで何度か作ったことがあります。 今…

まだまだ冬型が続きます・・・