★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンシフォンケーキNo.155&ブルーベリーとクリームチーズのパウンドケーキ&マスク色々

明日30日は『牡丹華』(ぼたんはなさく) 例年なら行楽日和で最高の晴天続き。。。。 今年は外出もままならず、自宅でチマチマと好きなことを… 母の葬儀でとても親切にしていただいた葬祭ホールの女性に『レモンシフォンケーキ』 パンやスイーツにとても興味を…

ブルーベリーシフォンケーキNo.154&塩パン&公園めぐり

今日25日は『霜止出苗』(しもやみてなえいずる) 全世界的なコロナウイルスの影響で、外出自粛な日々。 他にやれば良いことあるのに、それは放置でツイツイパンや甘い物が浮かんでしまう。 楽しいことが減ってきているのだから、口だけでも寂しい思いをさせた…

チョコチップ食パン&和風パスタ

今日は『穀雨』穀物の生育を助ける春雨がしきりに降るころである。 『葭始生』(あしはじめてしょうず) 暦通りに、はっきりしない空模様が続いている。 知り合いに何やら頂いたので、お礼にパンを作ってほしいと珍しく夫からの依頼??? 簡単に手間いらずな食パ…

チョコレートサブレ&シデコブシ

今日は『虹始見』(にじはじめてあらわる) 昨日は春の嵐。台風並みの暴風雨だった。警報が出るのではないかと思ったほど・・・ 実際、大雨警報が出た地域もあるようだ(*_*) 近くの河川の濁流と増水に、今ここに落ちたらとビビってしまった(;´Д`A ``` 台風一過…

レモンシフォンケーキNo.153&散歩コース

今日は『清明』万物が清らかで、生気にあふれるころ。 『玄鳥至』(つばめきたる) 自然界は降り注ぐ陽光や咲き誇る桜が眩しい✨ 新年度になったというのに、コロナ騒動は終息どころか、勢いを増すばかり。 大きなイベントも次々来年度に延期となっている。 し…