★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの羽化&プリンター再インストール&ローマンシェード

今年はトンボの羽化を見ることが出来なかった。 代わりに遭遇したのがセミの羽化 毎朝の行事のように、母の畑の胡瓜や茄子を採りに行く。 そばの塀にしがみついているセミを発見。 セミの羽化に出逢ったのは初めて! カメラ、カメラと慌ててカメラを取りに帰…

読書&キカラスウリ&サツマイモ

仕事は忙しくないのに、あれやこれやでドタバタしていた。 久しぶりの更新。。。。 今日って土用の丑の日。でも、我が家には無関係で、もちろん鰻は食べず! ひたすら、畑の茄子・胡瓜・ピーマン消費の日々。 暑中!! 盛夏!! そんな時期でも、エアコンは(ない…

曇り時々晴れ一時土砂降り・・・

証明写真機??デビュー&茗荷&ネットスーパー

空模様も安定して、久しぶりに夏らしい1日になった。 あちこちの窓を開けると、ヒヤッと気持ちの良い微風が腕をすり抜ける。 天気予報では、日中の湿度が意外に低い??(50%) ビヤビヤ汗ばむけど、流れるほどではない。 先日運転免許証更新のため、警察署…

晴れ・・・☀

チョコチップシフォンケーキNo.118&レースのテーブルクロス

今日は満月らしい! そう言えば、最近夜空を見上げるていないことに気づく… しかし、今夜も月の見られる夜空は望めそうもない。。。 大雨警報が出たり解除になったりのここ数日である。 5月に心臓手術後、自宅療養中のRさんに久しぶりに会った。 肋骨を切り…

雨降ったり止んだり…不安定

ローラさんのケーキ教室&苺シフォンケーキNo.117

台風3号の接近中。 こちら地方への影響はなさそう。 今日明日辺り、影響のありそうな地域あります。 被害が出ないことを祈ってます… 『国際交流員ローラさんのケーキ教室』2回目だったか?? 今回はイギリスの代表的なお菓子●『ショートブレッド』 【ショー…

小雨・・・台風3号