★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイクドチーズケーキ

今日は雲一つない快晴… 夕方の時間なのに、汗が出てます。 一生懸命飲んでいるお茶のせいか??流れるほどではないですが、上半身ジットリ(^_^;) イイ傾向ですよね(*^^)v 先日作った“ベイクドチーズケーキ”試食した方から、注文を受けました。 あの時は、動…

早朝から1日中快晴・・・

ブルーベリージャム

PCのあるコーナーの窓から、お隣の畑が見えます。 今年はその畑のそばに、ヒマワリを4本植えてあります。 ヒマワリは太陽の方を向いているのかと思っていたら、このヒマワリはいつも東を向いています。 今日お昼の室温は30度。この夏最高かも・・・ 窓は全部…

瓶干し梅干

生まれて初めての挑戦!(^^)! 梅干を作りました。 我が家ではあまり需要がないので、 “自分で梅干を作る”と言うことを考えがたこともなかったのです。 leoyaさんのところで『瓶干し梅干』という簡単な方法があるのを知りました。 それがキッカケとなって、た…

暑い!!気温33度・室温29.5度…扇風機無し

ベイクドチーズケーキ

先日、少し過ごしやすい日が何日かありました。 その後徐々に気温も高くなりつつあるようです。 暑さが明日からぶり返しそうな予報です…>< 夏バテしないように、皆さんも体調管理しましょうね✿ 今日は予定通り、警察で『一般運転者講習』を受講してきまし…

晴れのち曇り・・・蒸し蒸し

キャロットケーキ

今朝はこの夏最高じゃないでしょうか? ホントに涼しくって、秋が来るんじゃないかと思えるほどでした。 いつもは二階の窓を開け放して寝ています。 昨夜は寝る時から全部閉めたほどです! これから、暑さも復活するようです。 皆さんの地域はいかがですか?…

晴れのち曇り…

茗荷

ついに!ついに!!! 待望の茗荷の季節がやって来ました… 初採りですヽ(^o^)丿 非常に小さいのですが、10個以上採れました。 頭が5mmか1cmほどしかのぞいてないのを、掘るようにして(~_~;) 去年より1週間ほど早いです。 実はご近所さんから、茗荷初採りしたよ!…

クリームチーズ入りのブルーベリーたっぷりケーキ

今日。梅雨が明けたらしい宣言?があった模様です! 皆さんの所はいかがですか? 最近夏の美味しい物がいらっしゃってます。 多勢こと…笑♪ ブルーベリー・とうもろこし・メロン・パイナップル… それにヒマワリもヽ(^o^)丿 みんなそのままいただくのが一番美…

晴れ…ムシムシ。雨雲が見えます!

梅干

生まれて初めての梅干作りに挑戦しています。 農大市で買った1kgの梅の半分は甘露煮にして、残りの500gを梅干にする段取りで黄色く熟すまで放置。 我が家は梅干を常時食べると言う食習慣がなく、体調の思わしくない時にたまにオットットが食べる程度。 後は…

7月の予定

早朝から爽やかな快晴です。 梅雨の中休み???かな・・・ 何故だか・・・ 今年の7月は、今までにない程予定が立て込んでます>< 長年自由に出かけられない状態にあった私は、このごろ引きこもりがちになってます。 イザ家を空けることが度重なると、留守…

晴れ・・・

換気扇掃除

数日前、調理中にふと見上げた換気扇。 何となく霧状の油が散っているような部分が目に付きました。 手の届く辺りを拭いてみてもスッキリせず>< ナンだか気になってしまって、次々エスカレート(~_~;) ステップを持ってきて、一番大きい整流板を外しました…

カスタードクリームとチョコチップのパン

昨夜は雨と雷がスゴかった…!!! そして今日は1日小雨です。 でも大雨警報が出てます>< 今日は七夕。そして『小暑』 梅雨明けが近づき、暑さが本格的になるころ…だそうです。 これから1ヶ月間が暑中! そろそろ梅雨が明けるのでしょうか??????? 先日…

昔の作品

lotteさんの手作りの数々を見せていただいていたら、昔む〜〜かし作った息子の“野球のユニフォーム”を思い出しました。 『男の子の遊び着』クライ・ムキのパターンソーイング身長100・110cm用 キャップとユニフォーム上下を作ったのに、遠足に被っていったキ…

ヨーグルトティラミス

水害の出ている九州地方は今日も雨の予報ですね。 大分県中津市では死者も出ていると聞きました。 4日午後の天気予報では↓ 九州北部ではこの時間も非常に激しい雨の降っている所があります。夕方にかけても雷を伴って激しく降るおそれがあります。引き続き土…

晴れのち曇り…洗濯物乾きました!

クルミのふわふわパン

栗原はるみさんのレシピです! 18cmのケーキ型にド〜〜ンと塊のままの生地を入れて焼くというものです。 真ん中に穴が開いているほうが火の通りがイイからと閃き…18cmのエンゼル型を使いました。 当然ですが穴の開いた分体積が小さく、焼成中見る見るうちに…

どうしてこんな所に?

朝は小雨だったのに、ドンドン青空が広がってきてます。 おまけに夏のように、まるで入道雲\(^o^)/ でも、梅雨明けはまだ先ですよね・・・ 最近突然気づきました。 家の裏手の雨樋に草が生えているではありませんか… なんでこんな所に…?????? しばら…

雨のち晴れ・・・ 夏雲!