★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子マーマレードマフィン&スイーツパン

七十二候で明後日30日は“雷乃発声”(かみなりすなわちこえをはっす) 春雷の時期になった⚡⚡ 以前、買って1週間のPCに雷が入ったことがある。 それ以来、雷は怖い!! 怖い!!!! 用心!用心!!!! 去年はお正月に咲いていた我が家の老白梅! 今年はやっと3月中旬ご…

曇り一時小雨時々晴れ間・・・

よもぎシフォンケーキNo.111 No.112 & よもぎあんパン

七十二候で明日は『桜始開』(さくらはじめてひらく) すでに桜の開花宣言があったところもあるようだが、こちらの桜はまだまだ先になりそう。。。 しかし、季節の移ろいはしっかりと感じられるこのごろ。 土日に会う予定の数人にギフト“よもぎシフォン” 4個…

チョコチップパン

七十二候『菜虫化蝶』(なむしちょうとなる) 春の陽気を感じていたこの頃、突然冬に・・・>< なごり雪と言うには激しく吹いている。 空も屋根も白の世界。。。 春の足音を聞いたような気がしたが、また遠のいてしまったような1日。 先日知り合いから誘われ…

701号食パン&松江方面

一週間ほど前からドタバタしていたら、すでに3月〜〜♪ 昨日は桃の節句 と言ってもこちら地方、桃の花はまだ先。 お節句にちなんで、昨日の賄いはちらし寿司にしてみた。 ●ちらし寿司(押し寿司) ●お煮しめ(しいたけ・手作り揚げ・人参・ブロッコリー・頂き物…

快晴・・・☀