★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビクトリアサンドイッチケーキ再び・・・♪&税務調査

昨日今日と二日間最高の秋晴れ!! 洗濯物も気持ち良くカラリ…♪♪♪ 秋祭りの時季、あちこちでお祭りの話題を聞く。 地区のお祭りは、台風と台風の合間の最高の秋晴れだった…!(^^)! ところがどっこい、お祭りどころではなかった"(-""-)" 3日間の税務調査があり、…

秋晴れ・・・☀

ビクトリアサンドイッチケーキ

台風21号(ラン)の影響で、昨日から雨。 午前10時過ぎに大雨警報が出たらしいが、今はまだ普通の雨の日状態。 夜中ぐらいが1番接近か… 今ごろの時期の台風で思い出すのが、2004年10月の22号台風。 13年前のあの台風は日本各地に甚大な被害をもたらした。 こち…

アップルクランブル&父にツナガル…1…

『蟋蟀在戸』(きりぎりすとにあり)=きりぎりすが家の内で鳴く 小雨続きのある日 珍しいリンゴが手に入ったと、知り合いから1個だけもらった。 『涼香の季節』 収穫するには早すぎるが、傷がついた物だから早めにいただいた物だと…。 酸味が強そうなので、こ…

曇り・・・☁

チョコマーブルパン&コーンクッキー

昨日までの暑さが信じられないような寒い1日。 温度差10度以上… 夏衣装から秋衣装に変身。 この急変に、素直に体が順応してくれればいいのだが・・・ 明日は『菊花開』 先日久しぶりに次男の所へ遠征。 その時持参したのが、久しぶりのパン… 『チョコマーブ…

1日小雨・・・寒い

トウモロコシの粉のクッキーとパン&サツマイモ

夏トウモロコシを出荷している方に、粉2kgほど頂いた。 【コーングリッツ?コーンミール?コーンフラワー??】 分類するとグリッツのあたりかな… 結構粗くて、実じゃない部分も少しは入っていそう。 均一でない部分も多々ありそうなので、一袋(約500g)だけ…

秋晴れ・・・☀

デカデカ焼きプリン&アチコチ

昨日からずっと雨… 秋雨?? 梅雨のような降り方でウットウシイ。 気温も上がらずで、シトシトの二日間。 先日のこと。母の甥(私の従兄)が母に会いたいとやって来た。 父の葬式以来である。 高齢の母を思って、元気なうちに会っておこうと思ったようだ。 そ…

雨のち曇り・・・