★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

デカデカ焼きプリン&アチコチ

昨日からずっと雨… 
秋雨?? 梅雨のような降り方でウットウシイ。
気温も上がらずで、シトシトの二日間。



先日のこと。母の甥(私の従兄)が母に会いたいとやって来た。
父の葬式以来である。
高齢の母を思って、元気なうちに会っておこうと思ったようだ。
その来客用に『デカデカ焼きプリン』    
    

     


加熱した物は冷蔵庫でしばらくもつから、早目に作っておいても良い点が助かる♪
2時間ほどの時間はあっという間に過ぎて、またの再会を約束しながらのお別れになった。




9月は実にドタバタと病院通いをしていたな〜と思い浮かべている。
いつもの母の内科と整形外科の他に、ネイルケア外来と歯科が増えた。
歯科には私もかかっていたので同じ歯科医院に母の予約を入れる。
そう言えば今日も母を皮膚科に、そして土曜にはペースメーカーの検査でまた病院。


そんな毎日でも、たまに気分転換したくて、近くで開催された毎年恒例の『海の市・山の市』にもチラリとのぞいてみる。
高知のタコの天ぷら(揚げたて)を買って帰った。もちろん夫の夕食の一皿に… 私は遠慮します(^^ゞ 
    
    (ジャージー牛の赤ちゃん…カワイイ)  


そして、別の日には奥出雲へGO〜! 寄り道なしの超特急。
『奥出雲多根自然博物館』
ここは『メガネの三城』の創業者、故多根良尾氏ゆかりの地。
多根良尾氏の家のあったところには、メガネの三城厚生寮が建っており、研修施設として使われているらしい。

宿泊も出来る珍しい博物館。ナイトミュージアム経験してみたいなぁ〜( ◠‿◠ )
    
    
島根県にはこんな風に個人が創業した美術館が多いな〜と感じる。
足立美術館も加納美術館も絲原記念館も・・・
和鋼博物館は個人ではなさそう(^^ゞ





先日の“イングリッシュフェアー”での様子
二日間でお菓子系は全種類完売との連絡を頂いた。
         
販売のお手伝いは出来なかったので、チラリと様子をうかがいに・・・
         

売り上げ金は大した金額にもならないので、チャリティーに全てどうぞ〜〜〜♬
と言っておいたのだが・・・
         
予想していた単価よりずっと高くしてあったので、私の想像以上の金額になったらしい@@
パウンドケーキがたった6個だが、お役に立てて良かった・・・(´▽`) ホッ



さて、今月の20日過ぎには税務調査が入いる予定。
それも2名で3日間(◎_◎;)  延べ6人!!!よっぽどお暇なんですか???
拘束される3日間は長いなーーーー(..)