★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅の甘露煮

そろそろ梅雨に入るのか・・・ 少し愚図ついた空模様続きそう。 そう言えば昨日25日は『紅花栄』(べにばなさかう) うかうかしていたら、季節に置いてけぼり…(~_~;) お隣の桑の実も色づき始めた。 道の駅で大きくて綺麗で安価な青梅に遭遇〜♪ 安価って点、凄…

梅雨っぽい曇り空・・・

マーマレードシフォンケーキNo.87 & Windows10

『小満』山野の緑は一段と濃さを増し、麦の穂が生長して稔りの時が近づく。南の方から梅雨が始まり、多くの地方で水が張られ田植えが始まる。『蚕起食桑』(かいこおきてくわをはむ) 久しぶりに友達二人と会う事に… このメンバーで会えるのは滅多にない事。…

ちくわコルネ&田植え

昨日1日降った雨が嘘のように早朝から五月晴れ!! 爽やか100%???かな(=゚ω゚)ノ この前の日曜。親戚の田植えがあった。 ギャラリーの方が多い。 水田に入っているのは2人だけ。後はギャラリー兼チョイチョイ仕事?? 風もなく最高の田植え日和!! 兼業農家が多…

おからたっぷりヘルシーケーキ&飲酒運転事情

田植えシーズン到来! やっと本格的に田植え機が始動しだした。 散歩コースの道より、田植えを待つばかりの西側の田んぼ。 そして東側は・・・すでに! この土日が最盛期になりそう…かな!? 月1でお会いする鴨方のM夫妻に、デザート係はこんな物を作ってみた…

ワラビの下処理&奈義方面へ

今朝は小雨。 明日、明後日と雨が3日続くらしい。 今頃の雨はなんて言うのだろう? 穀雨? 青時雨? ちょっとしたプライベートの用事があり、仕事上の集金も兼ねて出かけてきた。 日曜(昨日)だし、そのままとんぼ返りも芸がないと気づき、未踏の地(オーバー?…

夏みかんマーマレードシフォン No.86

今日は『立夏』 暦通りの1日! 明日は雨模様の予報の影響か、今(夕方)は曇って来た。 七十二候で『蛙始鳴』(かわずはじめてなく) 先日の叔父のお葬式の時、普段会えない沢山の方に会った。 その中の一人は夫の従妹Sちゃん。 久しぶり、多分1年ぶり?ぐら…

五月晴れ☀