★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

  ビスコッティー&とまり漬け

今日はサプライズがありました(^^♪ お昼前に思いがけず、キューカンバさんからプレゼントが届きました。 キューカンバさんお手製の ”ビスコッティー”と地元名産の西瓜の ”とまり漬け” カリッカリッに焼けていて、甘さ加減もちょうど私好み!! コーヒーブレ…

 チーズスフレ

お若い方からお母さんのお誕生日に、と言って ”チーズスフレ”のご注文をいただきました。毎年、お父さんかお母さんのお誕生日にケーキの注文をしてくださるのですヽ(^o^)丿 昨夜焼いて、今朝型から出しました。 18cmの型にクリームチーズが1箱200gまるごと入…

   道の駅 ”醍醐の里”

今日は日曜だと言うのに、配達の仕事が入っていたのです。 北房と言う所でイベントがあり、その会場までの配達です。 車で50分ぐらい??(高速使って) 朝、ダンナちゃんが荷造りをしている時、ギクッ!!! 腰が・・・腰が・・・・ 腰痛の持病なのです(~…

  梅酒のレアチーズ風

さっき採ったばかりのうちのバラ→ いただき物の梅酒が戸棚で眠ってます。 え〜〜っと、何年物だったかな?? チョッと見てこなくっちゃ。 平成5年のブランディー漬けでした。 Sさんお手製の物を去年頂いていたのです。 すっかり忘れていました(~_~;) 最近…

夕方までシトシト雨・・・・・・・

  キューカンバさんのシフォン

以前キューカンバさんに頂いたシフォン。 バナナと紅茶の2種類のシフォンケーキを食べました。 少しずつ冷凍していた物です。 自家製いちごソースと生クリームを添えて 頂いた時と同じく、フワ〜〜でシットリ〜〜う〜〜〜ん♪ こうして、食べるのもいいもん…

  鈴タン

久しぶりに鈴タンと遊びました(*^_^*) この暑さに体は伸びきって、頭は玄関からドテッと垂れ下がっておりました(笑 ちゃんとご挨拶に出てきてくれました。 すぐには分らず、キョトン顔 ちゃんとカミカミのご挨拶 しばらく遊んだ後は・・・ 恒例の芸術的な…

  ミミのツナポテブレッド

この前 ”桃のピーチブレッド”を作った後で、そう言えばミミちゃんも気になるな〜〜 って、ピコッと思っては忘れ、ピコッと思い出しては忘れ・・・・ そんなこんなで、今日思いついてみました。ミミちゃん! ミミちゃん!! う〜〜〜ん^^; ミミちゃんと言うよ…

  パンプス

Wacoalからパンプスが届きました♪ 実はこのパンプス私の物ではないのです。友達のIさんから頼まれていた商品なのです。 私の名前で買うと、割引で買えるのです。 黒のパンプスは持ってるけど、ベージュはいつでもどこでも履けそうだから欲しい〜って…

  桑の実

昨日maanaさん(id:maana628)のところでブラックベリーを見て、桑の実にそっくりって思ったのです。お隣さんの畑に桑の木があります。 その木がドンドン大きくなって、小川を挟んで我家の方に枝が伸びているのですヽ(^o^)丿 よそのお宅の桑の木なのに、我家…

  傷跡スターライト

仲良くしてもらっているAさんが夕方やって来ました。 手にはCDを持って・・・・そのCDはAさんの息子U君のロックバンドがメジャーデビューして初めて発売した物だそうです。 U君はうちの息子と同級生で、保育園から中学までズット一緒だったのです。 …

  久しぶりのお店ランチ

昨日の寒さが嘘のように、蒸し蒸しした一日になりました。 流石に日が射してくると暑くなったりと、目まぐるしく変わるお天気です。 「ニトリ」で買った食器→ 2週間前の10日に予定していたランチが私の仕事で流れてしまい、その変わりに今日行ってきました。…

うす曇・・・

  Anne of Green Gables

歯科の帰りに郵便局に寄りました。そこで、見つけたのがこれです♪ ”グリーティング・インターナショナル”シリーズの「赤毛のアン」です。 あまりに可愛くって、思わず買ってしまいました。手紙を書く当てもないのに・・・・・(*^。^*) ”グリーン・ゲイブルス…

   歯科に行きました

写真はプレゼント用の”キャベツクラッカー”→少し前は、ジッとしていても汗ばむほどの湿度の高い日が続いていましたが、今日はなんと・・寒いのです(>_ あれほど蒸し蒸ししていたのが嘘のようです・・・・ この前の ”杏仁豆腐”も、なんだか結構ですって感じ・…

霧雨な感じの1日でした・・・

  キセキレイ 2

雛が少し大きくなったらしいです。 この写真も撮ってもらいました。 写真を載せたら、一目散に退散です!

  ほおずき&キヌサヤ

今日は朝から雨が大降りになったり、小降りになったりの1日でした。 その雨の止み間に、ご近所にパンをど〜〜ぞ〜 と行ってきました。 そのお宅でちょうどコーヒーブレイクに誘われて、お呼ばれしてきました。 そこで自家製のザルいっぱい採ったキヌサヤを見…

  杏仁豆腐

大好きなのに、一度も作った事のなかった ”杏仁豆腐” なんだか難しいのかと思っていたけど、こんなに簡単とは・・・!! そりゃ〜そうだよ!!(~_~メ) 杏仁豆腐の素なる物があったのです。2週間ほど前に注文していたのかな・・・?? すっかり忘れていまし…

  桃のピーチブレッド

以前から思案中だった桃ちゃん(山陰柴犬)をイメージしたパンを作ってみました。これが↓桃ちゃんの3ヶ月の頃(*^^)v 縫いぐるみより、もっと可愛い〜〜〜♪♪♪ 今朝は何故だかピコッと4時前に目覚め、せっかく目が覚めたのにこのまま寝てしまってはもったい…

  にんじんケーキ

maanaさん(id:maana628)のレシピを参考に ”にんじんケーキ”を作ってみました。 maanaさん、ありがとう〜(^^♪ 材料のバターがないので、サラダ油に替えて。 我家には人参が大嫌いなダンナちゃんがいます。 その嫌いな人の反応も見たくって、作ったと言って…

  卵とじ風そうめん

このところの蒸し暑さにそうめんの出番が増えてます。 以前にも書いたような気がするのですが、そうめんの産地の方からそうめんの大箱をもらってます。 一箱に2百束も入っているのです。 もちろん、よそにもお裾分けしたのですが、まだまだ・・・・ 今回は…

 レーズンとみかんマーマレードの山型食パン

コネコネをスタート後、急に予定が入ったのです。 そんなことで、形成もなるべく手早く出来る食パンに急きょ変更! 生地にはレーズン&マーマレードを入れました。 型に入らない生地は、丸い形でそのまんま焼いてみました。 まんまのパンは試食用にNちゃん…

 ヨーグルトケーキ

朝からはっきりしない空模様・・・・ その上なんだか蒸し暑い! 湿度が結構ありそうな1日でした。 皆さんのお住まいの地域はいかがですか? 明日からしばらく雨が続くと言う予報になっています〜 先日の切り抜きレシピの中から ”ヨーグルトケーキ”を作りま…

 鈴の肛門パン&ドライフルーツのパン

久しぶりに ”肛門パン”作りました。 鈴ちゃんのお尻にガブリとかぶりつくのを想像しながら食べる ”肛門パン”もナイス!!ですヽ(^o^)丿 ”肛門パン”と一緒に焼いたのが ”ドライフルーツのパン” このパンはカットして、大好きだと言うご近所の方へ差し上げまし…

  定期健診

昨日歯科の定期健診に行ってきました。いつものように健診だけと思っていたら、治療の必要な所が見つかり奥歯の治療をしてきました。 後2回は通院だそうです。 はぁぁぁぁぁ〜〜(-_-;)あの治療台って大嫌いなんです。 全身がカキ〜〜〜ン!!!脳を直撃する…

朝から晴天・・・・・

  メンチカツ

先日maanaさん(id:maana628)が、キャベツメンチカツを紹介してくださいました。 それをヒントに、これまたtomoさん(id:tomosyoku)お薦めの冷凍していた塩ミンチを使って、スピードクッキングしました。 塩ミンチの他に、自家製キャベツと、残り物の湯葉…

  父の日

今日は父の日でした。 私の父は今寝たきり状態で、食べられる物も限られています。 その上、私のことももう分らないみたい。 そんな感じなので、父の日と言っても何もしてあげる事がなくて、顔を見るくらいなのです。 でも、父と呼べる人がこの世にいてくれ…

ズット曇った梅雨空でした・・・・