★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おからパン

8月も後1日! もう9月に突入です。 今年の8月はカーーーーーッ!!!と照りつけるような暑い日がほとんどなく、台風だの雷雨・大雨洪水だの警報が出っ放しだったような感じでした。 8月に入ってからのイベントも中止や延期に…>< 去年の8月は母が熱中症で何度…

ガネーシャ名言集ー11ー

【毎朝、全身鏡を見て身なりを整える】 意識や内面を変えることは難しゅうおます。 そやけども外見は変えられるんです

曇り

メロンパンとウインナーロール

先日友達3人と共にランチの予定が入りました。 その時の差し入れに、 “メロンパン” 途中メロン生地が無くなって、急きょ“ウインナーロール” 何故か今回の生地は最高… と言う事はパンとして、とてもイイ感じのパンになったと言う事です。 好き嫌いはあるので…

ガネーシャ名言集ー10ー

【決めたことを続けるための環境を作る】 本気で変わろ思ったら、意識を変えようとしたらあかん。 意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な何かをな

曇り時々時雨・・・まるで梅雨みたい

コリンキー

『コリンキー』頂きました。 あまり見かけない野菜。カボチャの仲間だそうです。 市販しているのには、まだ遭遇してません。 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Korinky.htm以前htanisanさんの所でも見かけました。 5・6年前に一度もらった…

ガネーシャ名言集ー9ー

【一日何かをやめてみる】 (時間が)ぱんぱんに入った器から何かを外に出すんや。 そしたら空いた場所に新しい何かが入ってくる。それは、勝手に入ってくるもんなんやわ。 たとえば、自分の周りで会社辞めたやつも、意外としぶとう生きてるやろ。 それは、会…

大雨警報・・・ずっと出てる

島根東部方面へ

今年は、墓参の来客があっただけで静かなお盆でした。 ズット雨模様続きで、地盤が緩んでいたのも影響したのでしょうか?! 今回の広島や福知山の大きな災害。 週間予報でも曇りか雨マークが多く、被災地の復旧への影響が心配です。 お亡くなりになった方、被…

ガネーシャ名言集ー8ー

【その日頑張れた自分をホメる】 これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して『ようやったわ』ってホメや。 そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや

バナナマフィン&オニヤンマの産卵

お盆のお供え用に買ったバナナの残りが… 消費を急いでます(^^ゞ 簡単即行でできるマフィンへGO〜! マフィン12個にバナナだけでは物足りないかな?で、頂き物の甘味料(スリムアップシュガー)1.7g1本追加。 トップにチョコチップとくるみ。 墓参にやって来た…

ガネーシャ名言集ー7ー

【まっすぐ帰宅する】 会社終わったら自由やから遊んでええっちゅうわけやないんやで。 むしろ逆やで。 会社が終わったあとの自由な時間ちゅうのはな、自分がこれから成功していくために『自由に使える一番大事な時間』なんや

クレームブリュレ

お盆の間もずっと愚図ついた空模様でした。 小康状態ですが、今日も大雨警報出てます。 民族の大移動、明日まで続くのでしょうか… 色んなお盆のイベントが中止になったり、延期になったり。ちょっと寂しいお盆でした>< 若い方主催の今日予定だった地区の『…

ガネーシャ名言集ー6ー

【トイレ掃除をする】 トイレ掃除をする、ちゅうことはやな、一番汚いところを掃除するっちゅうことや。 そんなもん誰かて、やりたないやろ。 けどな。人がやりたがらんことやるからこそ、それが一番喜ばれるんや。 一番人に頼みたいことやから、そこに価値…

雨時々曇り

自家製ピザ・・・茗荷のっけ

いよいよお盆になりますね。 定期的にお墓の除草やってますが、一応今朝も行って来ました。と言っても10分程。 準備も終わってヤレヤレと言うところです。 明日は2ヵ所の墓参と夕方の灯籠の火灯し・・・ どうやったらいいのか??? まぁ心を込めたので、ご…

ガネーシャ名言集ー5ー

【会った人を笑わせる】 笑わせる、いうんは、『空気を作る』っちゅうことなんや。場の空気が沈んでたり暗かったりしても、その空気を変えられるだけの力が笑いにはあるんや。 ええ空気の中で仕事したら、ええアイデアかて生まれるし、やる気も出てくる。 人…

抹茶の豆乳ムース

今朝から降っていた雨も今は休止状態。 風もなく穏やかな曇り空です。 台風の影響で昨日から【大雨警報】出ています。 明日の朝辺りが一番影響出そうな予報ですが、どうなりますか??? 皆さんの地域はいかがでしょうか? 屋外でのイベントは、次々中止のお…

ガネーシャ名言集ー4ー

【人が欲しがっているものを先取りする】 つまり、こういうことが言えるわな。『ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつ』てな。 人にはどんな欲があって、何を望んでいるか、そのことが見抜けるやつ、世の中の人たちが何を求めているかが…

サブマリンで茗荷サンド

このところずっと曇って、たまに小雨が降るという空模様続いてました。 今日は早朝から青空、暑くなりました。 日本各地で猛暑の所があったり、大雨の被害が出たり… この夏も暑中が過ぎて、今日は早くも『立秋』 七十二候では『涼風至(すずかぜいたる)』 夜…

ガネーシャ名言集ー3ー

【食事を腹八分におさえる】 ま、腹八分はささいなことに見えるかも分からんけど、これ、今日からずっとやってみ。 食べたいと思っても腹八分で必ずおさえるんや。そうやって自分で自分をコントロールすることが楽しめるようになったら、生活変わってくるで。

人参ゼリー

この夏何度か作った『人参ゼリー』 友達が家庭菜園で作った人参たくさんくれました。 実は夫さん、人参・玉葱・ネギ・・・他たくさん、嫌いなのです。 毎日使いたい定番野菜が嫌いとなると、困ること多々>< いくら嫌いな人がいても、定番の物は使いますが……

ガネーシャ名言集ー2−

【コンビニでお釣りを募金する】 偉大な仕事をする人間はな、マジで世の中よくしたいて純粋に思って生きてんねんで。 せやからその分、でっかいお金、流れ込んでくんねん。お金だけやない。人から愛されたり、幸せで満たされたり、もういっぱいいいもんが流…

曇り一時小雨

ミルクゼリー

暑さ真っ盛り… こんな時にはヒンヤリ冷たいものばかりになりがち(-_-;) 冷たい物ばかり良くないと分かっていても、やはりツルンと喉越しのイイ物が欲しくなります。 直ぐに出来る物で、 『ミルクゼリー』 牛乳・ゼラチン・砂糖・バニラエッセンス。 1ℓの牛乳…

ガネーシャ名言集ー1ー

読みました。 読みやすかったので、スイスイのはずが… 夜寝る前に読むので、すぐに睡魔に襲われるばかり。1週間かかってやっと読了。 図書館で借りたので明日は返却ですが、分かりやすくてとってもイイこと書いてあったので、投稿の度に一つずつ載せていこう…

曇り☁・・・爽やか