★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテサラ入りフォカッチャ&米粉チョコマフィン橙JAM入り&全粒粉クッキー

昨日は『雞始乳』(にわとりはじめてとやにつく) 7時過ぎの朝焼け 年末年始に、いつもの月の数倍の出費があった。 1月は食費をギュッと引き締めて、食糧の買い出しはまだ一度も行ってない。 日頃の在庫品を減らすべく奮闘中(;´Д`A ``` あ、牛乳やバナナは買っ…

林檎ブルーベリーパイ&HBチョコチップとアーモンド食パン&HBちぎりパン&橙ジャム

25日は『水沢腹堅』(さわみずこおりつめる)だった。 ピッタリの全国的大寒波・・・冬眠中( ˘ω˘)スヤァ 後1週間もすると『立春』 本当の春に逢いたい。 朝焼けと雲海 冷凍庫で待機中のリンゴ煮と頂いたブルーベリーJAMで『林檎ブルーベリーパイ』 スポンジとカス…

HBドライフルーツ食パン&HBメロンパン&レモンパン&冷凍庫

今日は『大寒』 『欵冬華』(ふきのはなさく) 暦通り、来週は寒波再来。 朝焼け ホームベーカリー(HB)の取説によると、色々なパンのメニューが多々。 これはと思うメニューを使ってみることにしよう~♪ ちょっとの工夫で簡単に出来上がるのは嬉しいが、少し物…

HB抹茶ロール&冷凍庫

今日は『雉初雊』(きじはじめてなく) 7時過ぎの朝焼け 食パン系はHB使って毎日のように焼いている。 変わり映えしないので写真は写さず❕ HBで、抹茶生地に芋納豆とアーモンドスライスを巻き込んで『抹茶ロール』 コネと一次発酵が終わった時点で、ピッピ…

HBで全粒粉食パン&HBでシナモンロール&地区の新年祈願祭

昨日は『水泉動』(みずあたたかをふくむ) 安定した天候続いてます。 放射冷却の朝❕ 立ち枯れのセイタカアワダチソウ お正月にもらったので、お年玉のようなホームベーカリー(HB) 取説を見ながら一通り実験してみよう! 長男の奥さんが好きな全粒粉を40%使…

チョコミルクハース&ナッツと甘納豆入り黒ごまパン&素敵なカード&ホームベーカリー

””明けましておめでとうございます”” 遅いスタートとなってます。 もうすでに明日は【七草の節句】 今日は『小寒』 『芹乃栄』(せりすなわちさかう) 小寒に入って四日目を「寒四郎」といい麦の厄日とされた。 九日目を「寒九」といいこの日に雨が降ると豊作…