★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

林檎ブルーベリーパイ&HBチョコチップとアーモンド食パン&HBちぎりパン&橙ジャム

25日は『水沢腹堅』(さわみずこおりつめる)だった。

ピッタリの全国的大寒波・・・冬眠中( ˘ω˘)スヤァ

後1週間もすると立春

本当の春に逢いたい。

 

朝焼けと雲海

冷凍庫で待機中のリンゴ煮と頂いたブルーベリーJAMで『林檎ブルーベリーパイ』

スポンジとカスタードクリームでリッチに❕

スライスアーモンドも入れるつもりが・・・またまた忘れて(>_<)

 

 

パイで使うのを忘れていたスライスアーモンドとチョコチップ入りの食パン』

今回もHBの取説のメニューから。

膨らみが少々気に入らない。マシーンの癖なのだろうか❓❓❓❓

 

 

 

『ちぎりパン』これも取説のメニューから。

中に入れる適当な物が無いので、賞味期限切れのミートボールを…(;´▽`A``

生地を12分割で、ミートボールを1個ずつ。

 

別にちぎりパンにしなくても良かったのでは??と思えるレシピだった。

ちぎることが出来ない。

ケースの中に並べる時、もっと隙間を開けた方が良かったのかも❓❓❓❓

再度のチャレンジ、どうしよう??? 

あまり魅力的なレシピではなかった、私にとっては・・・

 

    *******************

 

 

先日橙をたくさん頂いたので、7個をジャムにしてみた。

最初はマーマレードにする予定だった。

参考したのが、種以外を全てに煮込むレシピだった。

 

出来上がりはこんな感じで、皮はあまり感じない。

苦みと酸味が適度に残り オ・イ・シ~~~💓

 

 

まだまだしばらくはHBの取説と格闘予定。

現時点で、メニューの大半に挑戦した!

見た目、似たような外観なので写真は無い。

全粒粉食パン・メロンパン・パネトーネ・シナモンロール・抹茶甘納豆ロール・ちぎりパン・チョコ食パン・レーズ&くるみ食パン・色々ハーブパン etc・・・

 

何となくHBの癖??というか特性??が分かってきた。

定番の食パン系はとても上手に焼いてくれる。

生地作りも💮good!

オーブンを使わなくてもパンが焼ける点も便利。

 

1次発酵が終わり、ケースから取り出して作る菓子パンや惣菜パンは、納得いく出来にはならないように感じる。

やはり食パン用に作ったマシーンは、それ専用に使うのがベストなのだと思う。

得意な分野だけをHBにお願いすることにしよう・・・

 

※しばらくコメント欄を閉じます<m(__)m>