★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼルジャム

我が家で採れた少しのローゼルとmiyotyaさんから頂いたローゼルとで、早速ジャム! リンゴとミックスがいいと聞いていたのですが、ちょうど買い置きのバナナがあったので、バナナとローゼルのミックスジャムです。 バナナ特有のねっとり感。 適当に煮込んだ…

胚芽パン

月1回のパンクラブが、先日ありました。 今年は11月の後1回しか行けそうにないです。 今回は『胚芽パン』 胚芽4割強配合。 食感も少しプチプチ感が残ってます。 クルミを入れたのと入れないのを連れて帰宅しました。 胚芽パンにオレンジスライスとクリームチ…

気持ちのイイ晴れ☀

第32回蒜山高原マラソン

ちょっと前のことです。 今週の日曜(20日)に毎年恒例のマラソン大会がありました。 長年ボランティアで参加してましたが、去年からお役目ゴメン。 知り合いに頼まれていたお寿司を買いに、散歩がてら行って来ました。 大会の前日、愛媛のkubitaoruさんとも、…

桃色いなり

今日は炬燵を出しました。 いつ出そういつ出そうと思いながら、最終日の今日になりました。 最終日と言うのは… 10月26日はお祭りなので、毎年その日に出そうと思ってます。 しかし、年によってはお祭りの日より早く出すことが多いのです。 毎度同じですがお…

ローゼルの実?

南国原産のローゼルは、寒い地域にはやはり合わないみたい。 花はたくさん咲くけど、実を採れるまでにはナカナカです(・・;) 木も傷んできたので、大きそうな実を採りました。↓全部でこれだけ。もっと早めに採ればもっと多かったのかも… 白いローゼルは1本だ…

落花生の煮豆

先日miyotyaさんから頂いた乾燥落花生。 レシピも頂いていたので、煮豆にしました。 息子たちが帰ってくる年末に煮豆にしようと思っていたのですが、早めに使った方がいいと教えてくださったのです。 前回初めて煮豆にした時は、ビギナーズラック??だったの…

ピーナッツバターケーキ

今日は曇っていますが、台風の影響か?しばらく雨が続きそうな気配です。 先日とても寒い日があったので、炬燵を出そうか思案中。 例年、遅くても26日の秋祭りには出してます。 カラリとした秋晴れの日に、炬燵布団をお日様に当てたいと思っているのに、雨で…

曇り

ウラン坑道の見学

人形峠環境技術センターでウラン坑道の見学をしてきました。 8月に初めて見学した『アトムサイエンス館』の記事はここ↓ http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/searchdiary?word=%BF%CD%B7%C1%C6%BD HPでは2週間前までに要予約となっていましたが、ダメモトで10日…

晴れ時々曇り

みるく☆葛餅

最大級の台風26号が接近中です。 皆さんの所はいかがですか? こちらは、警報も注意報も出ておらず、風もなく穏やかな曇り空です。地域の天気予報を見ると、明日は夜中の気温が一番高く、日中が最低気温になってます。 これも台風の影響で、1日中寒いのかな…

曇り☁ 4時頃から小雨

黄金色のドーナッツ

大きなカボチャを2個もいただいたのでドーナッツ。 2度煮物にしても、まだ残っていたカボチャを使って『黄金色のドーナッツ』このレシピ、10年以上前何度も作り直して、自分のお気に入りのレシピです。 ワンボウルで出来るお手軽ドーナッツ。 カボチャたっぷ…

森のcafe LARNA

税理士(女性)さんとトントン拍子に話が弾んでしまい、最近できたお店に行こうと言う事に^^ 森の奥にひっそりとあるCAFEでした。 前には広い広い芝生の広場。ドッグランも余裕で出来そう。 そして、後ろには森!!…と言うロケーションヽ(^o^)丿 森の中のログハ…

紫芋のパウンドケーキ

朝8時半からの作業が意外に早く終わり、10時半に予約していた歯科にも遅れることなく…。 お昼もいつものように12時に準備完了! こんなにスイスイと事が運んだ事が、嬉しかったのか??? 昼食後急に思いついて、秋っぽい物を作りました。 秋と言えば栗とか…

土地の権利書

先日土地を購入したことを公表しました。 その土地に関する書類が昨日届きました。権利書・憲法・地図 すでにこの写真からお分かりかと思いますが… そうなんです。月の土地を購入しました。 1エーカー=1200坪を3000円程度で。 その土地の場所は↓この月図?…

PCまわりの整理

見た目、とっても雑然としていつも見苦しさを感じていたこのスペース。 ずっと気になっていたのに、やっとヤット整理してみました。 ここだけのスペースなのに、これでも2時間程度かかったように思います。 ビフォー → アフター この写真を見るとほとんど変…

オールナイトニッポンコンサート

今日も汗をかく暑い日ですが、昨日も1日暑かった! そんな日に野外コンサートに行ってきました。 場所は大山の麓『とっとり花回廊』 何年か前から毎年この時期に企画されている『オールナイトニッポンコンサート』コンサートが始まるまでは、回廊を見て回し…

初めての購入

自分名義の土地を買いました(*^^)vもちろん初めて…(*^^)v管理費も税金もイッサイ不要! 土地の広さは1200坪(サッカーグランド1個分程度) ここにケーキとパンのお店を出そうかと検討中。 夢の中で構想が膨らみますヽ(^o^)丿 ちょっと訳アリなので、続きは後日…

金木犀

周辺では稲刈り作業もすっかり終わり、秋もずいぶん深まってきたように感じます。 最近あちこちで金木犀が話題に上ってます。 うちの庭にも金木犀があるんです。 毎年その時期には香りで気づかせてくれるのです。 金木犀のそばは毎日1度は通ります。 しかし…

芋ほり

今日10月2日早朝芋ほりしました。 安納芋10本です。 5本の紫芋は1週間ほど前、すでに母が掘ってました。 去年と同じネットショップで苗を購入しました。 去年の安納芋は薄い紅色だったのに、何故か今年は白色の芋です。 大丈夫かな・・・? 去年の芋はここ↓ …

いつもの散歩道

7月の中ごろから休止していた散歩 毎朝の茗荷採りが終わってしまったので、10月1日から再開しています。 いつもの散歩コース、サボっている間に随分変わっていました>< 去年の今頃はこのあたり一面田んぼだらけだったのが・・・ 延々とフェンスで囲まれて…