★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

芋ほり

今日10月2日早朝芋ほりしました。
安納芋10本です。
5本の紫芋は1週間ほど前、すでに母が掘ってました。
去年と同じネットショップで苗を購入しました。
去年の安納芋は薄い紅色だったのに、何故か今年は白色の芋です。
大丈夫かな・・・?


去年の芋はここ↓
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20121006#p2


小さいのを入れると70本はあったようです。
この中の極小のお芋を、ダメと分かっていても10本ほど焼いてみました。

やはり1ヵ月は寝かせておかないと美味しくならないんですね。
中身の色は美味しそうなオレンジ色ですが、味は今一つ…
去年のあの激ウマが忘れられません。
早く美味しくな〜〜〜れ♪


【追 記】
安納芋には、“安納こがね”と“安納紅”の2種類があるようです。
皮が白っぽいのが“安納こがね”  皮が紅色っぽいのが“安納紅”と言う事でした。
私の場合去年は安納紅を、今年は安納こがねを入手していたことになります