★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  頂き物

↓近所のKちゃんが、自分で搗いたという”南瓜のお餅” いただいた日の夕食に食べましたよ。 ご飯が少し足りないかも…??? 炊くほどでもないし〜って言う時に、こういう物があると便利で心強いです。 半分は冷凍しました。 また食べれるわネェ〜(^_-)-☆ 南瓜が…

  梨&お芋のパイ

1週間ほど前に作った梨のコンポートがお待ちかねだったので、昨日に引き続き「簡単パイ」を… ↓シートの上に並べただけ。お芋〜梨〜紫芋の順に重ねました。 ↓焼いてもあまり変わらない感じ(~_~;) 食べにくそう〜 お年寄りは、これ絶対要らないって言うねっ!!!…

  カマキリ

数ヶ月ぶりに、フェイスエステに行きました。 そこのエステシャンの若い女の子から、カマキリのお話しを聞きました。 なんだか、私がワンコ好きって聞いていたみたいで、虫君も好きなんだろうと思ったらしく、捕獲したカマキリを見せてくれました。 ガラス張…

  ハロウィン

いつも行っている金融機関のカウンターに、大きな大きな手作りのラタンが飾ってありました。 それはもう10日ほど前のことです。 写真を撮らせてもらおうと、昨日喜び勇んで行ったのに・・・・ もうすでにありません。な〜〜ぜ??(+o+) 生の南瓜で、おまけにロ…

  簡単アップルパイ

先日tomoさん(id:tomosyoku)のところで見た「簡単アップルパイ」簡単なのがいいな〜〜って、早速作ってみました。 パイシートの上に、スライスしただけのリンゴを乗せて、その上にお砂糖をパラパラ!! シナモンを振りかけたのと、かけないのと両方してみまし…

  桃色お稲荷&なめこ

今日はこの地区の秋祭り♪ 特にお客様とかはないのですが、お供えもしないといけないので ”桃色お稲荷”を作りました。 お祭りには ”わさび稲荷”を作ろうと、前々から考えていたのですが、ブロ友のmiyotya(id:miyotya)さんからいただいた黒米に ぴっか〜〜〜ん…

  紅葉 夕焼け

いつもの散歩コースの途中にある、ご近所のもみじ。 毎年なのですが、何故かこの木が1本だけ早々と色づくのです。 周りの山々が紅葉しかけたころには、もうすでに落ち葉が足元一面に… ↓えぇぇ〜〜、お花の名前は忘れました。 いつも気にかけてくださるSさん…

 美味しいmaanaスイーツ

今日は朝から、ダンナちゃまがお出かけです。 日帰り旅行だとか・・・ 行く先は、鞆の浦????方面??? 1日お留守なので、友達のRちゃんとランチに出かけました。 でも、結局はランチだけじゃなく、お見舞いやショッピングなども兼ねて。 あわただしく、バ…

  アーモンドブレスト

このところカラッとした晴天続きで、毎日気持ちよく洗濯物が乾いてます! 今日は市の子宮がん&乳がん検診があり、行って来ました。 会場に着いてから、全部終わるまで2時間以上…(+o+) 大盛況でした(笑) 子宮がんは2年ぶり。乳がんは???分らないくらい…

  鈴&麦

先日久し振りに、倉吉のMさん宅に行ってきました。 目的はもちろん2匹のワンコです(●^o^●) 麦ちゃんの赤ちゃんワンコも、もうすでに旅立ちを終えていました。 ↓鈴 相変わらず元気でヤンチャなワンコ。初めて会ったのは、生後4ヶ月になろうとしていたこ…

チョコチップシフォンNo.24  リンゴとお芋のパイ

最近シフォンが続いています。 今回のは、プレーンぽくミルクを入れた生地にチョコチップを少し足してみました。 紙の型は水分が蒸発しやすいのかなぁ??? いつものように、しっとり感が少ないような… 膨れすぎたので、ふたが上手くできません(+o+) いつもの…

  白い妖精の会

数年前に活動していた栄養関係の班の人たちと、6人で『白い妖精の会』というのを作っています。 1年に1・2度ほど集まって、ご馳走を食べながらオシャベリをする… ただそれだけの会です。 前回は去年の12月でしたぁ。10ヶ月ぶり!(^^)! 昨夜、その集まりが久し…

  ケーキ屋さんのケーキ

今日はチョッとしたアニバーサリーなので、急に思い立ってケーキを買いに行って来ました。 2種類のケーキ2個ずつ。一人1個ずつの4個買いました。1200円以上の支払い(@_@。 滅多に買わないので、この価格になかなか慣れそうにないです。。。 左のが『利休』 …

  紫芋のシフォンケーキ No.23

先日作ったバラのケーキ。 紫芋の紫がきれいに出なかったので、悔しくて…(+o+) 今回はシフォンケーキに、あの紫を出してみようと・・・・ 発想は良かったのですが、失敗の巻きです(=_=) 色の事が頭の中イッパイだったのかな??? 粗マッシュした紫芋と角切…

  第28回蒜山高原マラソン全国大会

朝のうちはお天気も曇りがちだった昨日の日曜、天気も快復して恒例のマラソン大会が開催されました。 開催地が、うちのすぐ近所なので、毎年前日から賑やかな音楽やアナウンスの声が聞こえてきます。 当日の昨日は、朝からお昼2時過ぎまでお手伝いをしてきま…

紫芋のケーキ

昨日のお昼休みに思いついて、焼いてみました♪ 12時にお昼を食べて、チャチャッと片付けてから… と言っても、毎度の手抜きなので片付けるのも早いのです(^^ゞ ちなみに、お昼は ”お好み焼き” メインはキャベツと卵。後は冷蔵庫の残り物を何でも刻んで入れま…

 リンゴと紫芋のパイ &  お芋の下準備

以前、山のきのこをくださったダンナちゃまのお友達に、お礼をしたいから何か作って欲しい…って頼まれていたんでした(@_@。 実は、忘れていました^^; 今朝、ポッと思い出したので早速パイを4個。また、パイなんです(^_^メ) たぶん2個はきのこのお宅へ。後の2…

  イガナス つづき…

この前、花材の『イガナス』を載せました。 これをくれたSさんが、弾けたら大変な事になる…って。 その途中経過です。 実の中は四つの部屋に分かれているみたいです。 それぞれに、小さな真っ黒な種がビッシリ!!(+o+) のこ口がもっと開くと、この種が弾けて…

  2冊の本

以前からブログでお付き合いさせていただいている童話作家の西の魔女(秋月夕香)さんから、ご自身の著書をいただきました。 著者の方から直々にいただくなんて、こんなに嬉しい事はないです!! 滅多にないですねぇ〜。 ブログをしていなかったら、きっとこう言…

  芋芋パン&ブルーベリーシフォンNo.22

昨日は8月に亡くなった伯母の49日の法要がありました。 母と二人で参列して来ました。 お供えと言う程ではないのですが、前日にパンとシフォンを作って持参しました。 ↓マッシュした紫芋の上にサイコロ状のお芋を乗せて、味のアクセントにクリームチーズを飾…

  サツマイモの花

先日、母が『チョッと、チョッと、これ見てぇ〜 これ何か分る??』って見せてくれました。 この小さな花は、 ”サツマイモの花”だそうです。 毎年サツマイモを作っている母も、こんな花を見るのは初めてだそうです。 私は、もちろんサツマイモの花が咲くのも知…

大山ミュージックリゾート in花回廊

土曜日の午後から花回廊(鳥取県)に行ってきました。 午後から恒例のコンサートがありました。 ひと月ほど前、知り合いの方から半額のチケットがあるけどって、誘われていたんです。半額なら行かなきゃ…!!! お昼を食べると、直ぐに出かけました。 時間の余裕…

  あんパン

久々の ”あんパン” そう言えば1・2ヶ月ぶりかもしれません。 最近は、大きなパンばかりを焼いていたので… 勘が鈍ったのかな?? 以前のように綺麗に焼けませんでした。 表面がツルンとしてないんです(@_@。 そんなことはお構いなしに、食べてますけど・・・(笑)

  バラの型&お芋のケーキ

2・3日前に嬉しいことがありました。 ブロ友のtomoさん(id:tomotyoku)から、嬉しいプレゼント! 以前、私がお送りした紫芋を使ったケーキです。 あの紫芋が美味しいケーキに変身して帰ってきました(*^^)v たっぷり入った紫芋にチーズがアクセントになってます…

  台風一過

大型の台風18号去って行きましたね〜 皆さんの所では、被害はいかがですか? ↓昨日の朝の玄関先です。まだ雨が降っていました。 少しですが、鉢物を置いてます。 台風が来るって聞いても、鉢物の事は全く頭に無く、暴風雨なのにそのまんま(>_ 風の音で夜中に…

  卵とお芋

昨日、上の息子(T)が帰りました。7ヶ月ぶりぐらいかな… 当日の朝に、急にカエルコール!! 2泊3日なので、明日にはもうお別れです。 いつもの事なので… 慣れてしまいましたが、せめて3泊出来ればいいのにって思うけど、向うに行ってしまったら「ヤレヤレ〜…

 アーモンドクッキー

アーモンドプードル入りです。 いつも甘味を抑えたスイーツ?を作るので、昨日は久し振りに甘い(普通です)クッキーを焼きました。 仕事の合間にチョッと寄ってくれたMちゃんもダンナちゃまも… 「これ美味しい〜!」 やっぱり、スイーツは甘いのが美味しいの…

台風です!  暴風雨です!!

  十六夜

昨日は十六夜 『いざよい』って読むんだそうですね! 今日まで知らなかった私です。 ねこのしっぽさん、ありがとう〜♪ 昨夜早めにベッドに入ろうと、キッチンの照明を消すと、トップライトから明るい光が… 上を見上げると、そこから真ん丸お月様が明々とこち…