★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトの選別作業

散歩の途中、ミニトマトの選別作業に出会いました この溝を1列に転がって、小さいサイズから順にかごの中に落ちていきます 5種類(SS・S・M・L・LL)のかごに選別されます この後は、お店で売られているパックに、サイズ別に手作業で詰めていきます※Tちゃん…

 コーヒーバンズ・チーズパン・チョコチップロール

コーヒーバンズはトッピングのコーヒー豆が無かったのでクルミを乗せました。 誰もが好きなチーズパン&チョコチップロールにしてみました O君!沢山いただいた粉のお礼です(*^^) ホンの少しですが、職場の皆さんで試食してみてくださいね〜〜

ホンの気持ちです(^^ゞ

 ☆彡行って来ました〜〜☆彡

「南こうせつ CONCERT TOUR 2007 〜友の唄が聴こえる〜」 3ヶ月も前から楽しみにしていたコンサート!! 女3人行って来ました。 夕食をリッチにいただいてから会場へ・・ レストランで「ステーキコース」という予定が席が、取れず仕方なく断念。 開演までの…

 梅酒飲んじゃった〜(^。^)y-.。o○

もう指が動きません・・・ 頭がポワ〜〜〜ン こんな事1・2年に1度あるかないか! キッチンドリンカーでもアル中でもありませんが\(◎o◎)/! フニャフニャ〜〜まぶたがぁ・・・ みなさん、おやすみなさい(-_-)zzz

 こんなの来ました〜

25キロの小麦粉です ⇒ 昨日突然、学生時代の友人O君から連絡がありました。 私のこのブログを見てくれたのだそうです。 で、私がパン作りが好きなのを知って、 この小麦粉をド〜〜〜ンと2袋合計50キロも送ってくれたのです。 こんなに沢山は使いきれない…

酔っ払っております〜〜〜

我が家のウイリー君

全盲!(+_+) 最近 いつもより目の調子が悪く、今朝はまぶたがくっついて開きませんでした(´3`)

 コロッケ

友達から美味しそうなコロッケいただきました。 「中身は食べてからのお楽しみ!」と言われたので、すぐにかぶりつこうと思ったら、 まだ揚げてないとの事。 よ〜く観ると、揚げたような色のパン粉なのでした(~_~;) 明日はチャンと揚げて食べるぞ〜〜〜 これ…

 バナナとレーズンのケーキ

珍しくお手製のパウンドケーキを妹からもらいました⇒ 抑えた甘味も丁度よくって結構美味しくいただきました(^^♪ 手作りの物をもらうのは久しぶり "^_^" ありがとう!! またちょうだいね〜〜 期待してるよ〜〜〜ん(*^^)v

いただき物です(*^_^*)

チーズパン・アーモンドブレスト・あんパン・ウインナーロール

今日はパンをい〜〜っぱい焼きました♪ お友達に頼まれて、お菓子パンを34個! 失敗しなくって良かったぁ〜(@^^)

マロングラッセ

1週間ほど前から取り掛かっていた「マロングラッセ」やっと出来たけど、手抜きでやったら崩れ放題! 見栄えは悪いけど、お味はいっしょだから気にしない!気にしない!!(^^♪ 栗は渋むきが一番大変(-_-;) 何かいい方法はないものでしょうか???

 アンケート

9月1日から一ヶ月「パンの購入実態調査」のアンケートに協力しています。 どのようなパンをどこで買い、いつ食べたか? パンを主食とする食事の際に、どのように副食・飲み物と組み合わせたか? チルドデザートをどこで買っていつ食べたか? 日記式で記録…

 「チョコシナモンロール」

今日は初めての「チョコシナモンロール」に挑戦してみました。 ↓こんな感じに出来る予定だったのに・・・・(/_;) ↓実際はこんな感じになりました ココア生地に、シナモン入りのクリームチーズをたっぷり塗りすぎたみたい 綺麗な渦巻きが・・・無い、ない〜〜…

 最近失敗続きです!

●まず初っ端に1週間ほど前、お米が無くなってきたのでコイン精米でつきました。 その日の夕食時、お茶碗に炊きたてご飯をよそいました。 ナント、ご飯がねっちゃりゴロン・・ ギョエェ〜〜〜〜 もち米だったのです。それも1袋30kも搗(つ)いたのに・・…

失敗ばかり・・・(/_;)

 トマト日記 7回目

前回から4日ぶりです。 こんなにミスボラシイ木なのに、小さいなりにチャンと色づいてくれました。 採った時から、ヘタがすでに黄色になってます(._.) 大きめのミニトマト??? そんな感じです。 ただ今冷蔵庫でお休み中♪ 記念すべき初栽培の「桃太郎」(…

ミニトマトではありません!

 真犯人は・・!!

16日の事件の真犯人の発表です\(◎o◎)/! 犯人は「ネズミ」君だ!! と決定しました。 写真の小さな黒い物は「フン」であろう。 離れには以前から「ネズミ」君が住んでいる。 離れから廊下伝いにやって来たのだろう。 以上の点から「ネズミ」君と推察したわ…

 バラの植え替え!

わが家の前の国道拡張工事に伴い、橋の架け替え工事が始まります。 その橋を架け替えるために、仮設の橋と道を作る事になりました。 その仮設の道がわが家の家庭菜園を通るんです。 お花もイッパイあるのに残念でなりません_(._.)_ バラだけは移植する事にな…

久しぶりの土木作業・・?

 犯人は誰だ????!!

2・3日前のことです。朝キッチンに降りてみると・・・ カウンターの上に置いていたパンの袋が移動して、中身が1個足りなくなっていました その1個がナントゴミ箱と開き戸の間に落ちていました その上、少し食べた感じ(-"-) 別のカウンターの上に置いてい…

 トマト日記 6回目

前回から12日経ちました。 大きい方の調子が非常に悪く、トマトの大きさが前回とあまり変わっていません。 葉っぱもほとんど枯れてしまいました。 なぜか小さいままなのに色づき始めています。 病気で色づいているのかなぁ??? 大きさはミニトマトを少し…

 サンドイッチ

ランチは恒例の「マリンサンド」 今日はド〜〜ンと2本分です

 栗ときのこのご飯

今夜のご飯です。⇒⇒⇒ 日中はまだまだ暑い日が続いていますが、周りでは秋・秋・秋です。

秋ですね・・・

 ゴーヤ

散歩の途中でいただきました 縦切りにしてから撮影 夕食に「ゴーヤの卵とじ」に変身しました。 チョッとお味が・・・(+_+)

 ニラの花

散歩の途中で見つけました。ニラの匂いがプンプン!!

 ブルーベリー

ブルーベリーの持ち主の方から、要るだけ勝手に取りなさいと言う伝言で、 勝手にブルーベリー狩りをしてきました。 どうしようかなぁ〜〜 まだ決めかねています(~_~;)