★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子シフォンケーキNo.167

今日は『雪下出麦』(ゆきくだりてむぎのびる) 2020年最後の日となりました。 今年1年間、世界中がコロナウイルスで始まりコロナ禍で終わりました。 新年は先の見通しのたつ年になって欲しいものです。 久しぶりのシフォン『柚子シフォンケーキ』 先月だった…

小さなクリスマスケーキ&タルトタタン&お節

このところ穏やかな空が続いている。 30日から最強寒波とかで、ニュースでもネット上でも頻繁に注意を促している。 明日までと明後日(30日)からは、天気がガラッと180度変わるのだろうか?? 風もなく穏やかなこの空を見ていると、なんだか嘘のよう・・・ 今…

クリスマス🎄女子会&お食事パンケーキ

一人住まいや家族がいても話す相手がいないような三人が集まって・・・ クリスマス婆会 お菓子を少しとクリスマスBENTOでMaryクリスマス 会費は@1400円なりでタップリ6時間、喋って、歌って、愚痴って、、、 三人でもキッチリコロナ予防(*´з`) ♬いつくしみ…

お家でパンケーキ&大根のはりはり漬け

今日は『冬至』 【ん】の付く冬野菜を食べるといいらしい。 だいこん、にんじん、なんきん 早速南瓜の煮物、いただきました(*^^)v そして、『乃東生』(なつかれくさしょうず) ドカ雪の翌日 頂いたフリーペーパーを眺めていたらこれに目が・・・ 最近訪問した…

金柑の甘露煮&ハーブ入りおうち乃が美食パン

今日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる) 昨日はこの冬初の雪❄❄❄ 寒気が居座ったままなのか❓明日も⛄マーク(>_<) 週間予報を眺めては、ため息(*´Д`) 来週の☀と⛅マークに期待したい。 やはり、今年もWhiteXmasになりそう 今年も金柑を頂いた。去年の金柑はジャ…

妖怪ワールド&チョコチップマフィン

『熊蟄穴』(くまあなにこもる) 今日も快晴だが・・・来週は冬型が続きそう。冬本番❓❓❓❓(-_-;) 気分転換出来ればと・・・♬ 水木しげるロードに行って来た! 10年以上前に一度訪れたことがある。その時より整備されている気がした。 早朝の境港駅 待合室のベン…

ベーコンエピ&第1回一人ウォーキングイベント

1回 早朝の西の空 まだ月が頑張ってる♪ ズットずっと言われ続けていたパン教室がやっと・・・ 今回は『ベーコンエピ』が希望とのこと。 400gの粉で8本のエピ 形成(切込み)のタイミングが、二次発酵後(焼成前)と二次発酵前とレシピも色々 これでないとダメ…

🍊夏柑ココアマフィン&🍌バナナチョコチップマフィン&ふわふわパン

今日は『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ) 毎朝の散歩、ほぼ同じコースをぐるっと回って1時間ちょっと。 春からだから8カ月ほどになる。 たまには気分転換に脚を延ばしたりするが、基本は同じコース。 1時間たっぷり歩いても足腰はまだまだ大丈夫な感じ(^^♪…