★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

小さなクリスマスケーキ&タルトタタン&お節

このところ穏やかな空が続いている。

30日から最強寒波とかで、ニュースでもネット上でも頻繁に注意を促している。

明日までと明後日(30日)からは、天気がガラッと180度変わるのだろうか??

風もなく穏やかなこの空を見ていると、なんだか嘘のよう・・・

       


今年出合って、一年間楽しく付き合っていただいたあの人に・・・

遅くなったけど・・・:(;゙゚''ω゚''):

ブッシュ・ド・ノエルのつもり^^;  

イエス・キリスト誕生の25日に、10cm角程度の小さなケーキ

       f:id:o-uiri:20201224132027j:plain

ブラックチョコと生クリームでチョコクリームを作り、全体を塗る。

間にはバナナを挟むつもりが誰かに食べられていた(>_<)

代わりに急きょ柿で代用💦

トップにココアパウダーとなかない粉をハラハラ♬

切り株に見えるかな???

そして、我が家のケーキは端切れの寄せ集め( ̄▽ ̄;)

 

       *********************

 

 

頂いた物やお供えを下ろした林檎たちをつかって・・・

長らく存在を忘れていたリンゴのケーキタルトタタン

いつぶりだろう???

     二個のリンゴで・・・

   カラメルの上に林檎を並べ

   f:id:o-uiri:20201220121728j:plain f:id:o-uiri:20201220122503j:plain

   簡単生地をその上から垂らし・・・

   f:id:o-uiri:20201220125228j:plain f:id:o-uiri:20201220131346j:plain

   簡単タルトタタン・・・    いつものあの方にplease♬

        f:id:o-uiri:20201221083606j:plain

 

 2009年2月以来のタルトタタンだった@@

しかし、全部作り方が違ってるみたい。 マッ❕ 色々あっても良いのだ❣❣

o-uiri.hatenablog.com

o-uiri.hatenablog.com

 

 今年は喪中ということで、お正月の飾りつけも準備もほぼなし❕

 

お節っぽい物は、やはり少しはあった方が良いかな???と勝手に思った。

毎年定番の金団、黒豆、田作りを作り、後は前に作った金柑もあるし、お餅はアチコチから頂いたので、買わずに済みそう・・・

掃除は毎年の事ながら適当で済ましてしまった(>_<)

後はお蕎麦を買って、帰省しない長男familyへ30日に荷造りかな…... 

苦手な荷造り❕ リストアップしているのにいつも忘れてしまったり、入らなくなったり…の繰り返し( ̄▽ ̄;)

いつまで経っても荷造り上手にはなれそうにない(;´Д`A ```

 

     f:id:o-uiri:20201228124944j:plain