★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

  わさび稲荷

昨日からGWに突入です! 毎年の事ながら、我が家は全く関係なし(´・ω・`)くすん… 外回り(営業)の従業員さんが日曜だけのお休みなんです。 もちろん、本人の都合で休むことはシバシバなのですが・・・ 当然、私も事務仕事があるので、GWの間もボチボチ仕…

曇ったり晴れたり…

  アップルパイ

前回アップルパイを作る時、たくさん作っておいたアーモンドクリームがお待ちかね(^^♪ リンゴは… Nちゃんのお葬式の時いただいた物を使いました。 適当にカットして、甘さ控えめでレンジ煮。 最後にレモン果汁を少しのつもりが… ドドッと入りました(~_~メ) …

朝から1日快晴…  ゴルフ日和です!!

  チョコチップの渦巻きパン

今朝は夜中から、時折台風並みの暴風が吹き荒れました。 まさに春の嵐(@_@;)快晴で風の無い昨日、 ”王家の豆”の支柱と網をどうしようか?悩みながら時間が経ち、何もしないままの畑でした。 でも、良かった〜〜〜。 支柱を立てていたら、今日のこの暴風で…

小雨&暴風・・・

山形食パン&ハムチーズパン

今日は朝から快晴の1日になりました。 観光でいらっしゃるお客さんも多そうです。 前の国道の騒音が、いつになくよく聞こえてきます。 昨日、食パンとお惣菜パンを同じ生地で作りました。 粉もやり方も、今までとは違ってます。 粉は国産『春よ恋』500g使…

気持ちのいい快晴! ゴルフ日和です。。。

抹茶あんパン&こしあんパン 

続いていた雨も今日はやっと止みました。 でも、寒い!! もう5月も近いというのに… 肩の調子が、逆戻りしてます。 この寒さのせいかなぁ…??? 今夜は、久しぶりに『ゆたぽん』肩に付けて寝ようかしら・・・ 『いちご大福』を作った時の残りの白餡が、私を…

小雨のち曇り・・・  さっ寒い(+o+)!!

  悲しい雨

19日朝、Nちゃんの訃報がありました。 2月4日夜、突然に倒れたNちゃんは、一度も意識が戻ることなく旅立ってしまいました。 2ヶ月半の間、本当によく頑張ってくれました。 Nちゃん、苦しかっただろうなぁ〜。辛かっただろうなぁ〜。 心残りはイッパイある…

霧雨のちくもり・・・

  めがね

もう半年ほども前に二つ持っているメガネの内、一つを失くしました。 しばらくしたら勝手に出てくると、鷹をくくっていたのに全くです! イザと言う時、一つじゃ不安なのでツイに買いました。↓これ 最近のメガネはフレームが小さくなってますね。 目だけ動か…

  白胡麻のシフォンケーキ No.34

今日は朝から快晴!! そして風も無い日曜でした(^^♪ 毎年この時期に甥っ子のお墓参りをします。 4月16日が命日なのです。 その時、お供えにするつもりで、以前作った白胡麻ペーストで『白胡麻のシフォンケーキ』を焼きました。 前回『胡麻のシフォン』を焼い…

穏やかなゴルフ日和でした・・・

  一斉に芽吹く花たち・・・

昨日久しぶりに親友Yちゃんに会いに行きました。 車で45分くらいの所で待ち合わせ。 お昼を一緒に食べた後、Yちゃんちの前の山に一斉に咲き誇っている花たちを見せてもらいに行きました。 家の前の細い道路と谷川を隔てて、すぐ目の前が山です。 そこにダ…

昨日はゴルフ日和じゃなかったけど…(~_~;)

  さくら餅

紅粉をほんのチョッとだけ・・・ マチ針の頭ほど入れただけなのに、可愛い桜色になりましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ! 『道明寺粉』が手に入らなかったので、我が家にあったもち米で作りました。 どっちにしても、『道明寺粉』ってもち米で出来ているらし…

  きいちごのシフォンケーキNo.33

きいちごのジャムをイッパイ(100gほど)入れて焼きました。 試食用にチョッとだけアルミカップに入れて・・・ 真っ赤なジャムだったけど、シフォンにするとそのまんまの色は難しいですね( p_q)シクシク・・・ 卵の黄身と混ざるからなんでしょうね! きいちごの酸味…

ハッキリしない曇り空

 あんパン

昨日、今日と丸2日雨模様です。 昨日予定していた窓拭きもせず、今日もせず… 雨のせいにしています・・・(゚_゚i)タラー・・・ 月曜日って、何となく嫌いなんです。 休み明けだから…? 学生の頃から、月曜の時間割って嫌いなのが多かったような…?(´ω`) ……こんなこと…

今日も1日雨模様…(~_~;)

  米粉のシュー

朝から晴天。 風もなく小春日和ですね〜〜 前から気になっていても、腰が重くて出来なかった”窓拭き”しました。 はい!やっと(^ε^;))アハハ… しかし、1階だけ・・・ それも外から拭いただけです。 拭かないよりはマシかな??? 自己満足の世界です(笑) 明…

暖かな一日でした。ストーブも使わず・・・

  米粉シフォンケーキ No.32

前回の記事に載せた米粉のレシピを参考に・・・ 『米粉のシフォン』です! 米粉100%です。 米粉の特徴を知りたいので、プレーンのシフォンです。 あっ! そうそう〜 レシピによると、仕込み水は牛乳になっていたので、その点は同じく牛乳にしてみました。 …

朝から晴天・・・ゴルフ日和です♪

  米粉のパン

出先でプリントした ”米粉のレシピ”をもらいました。 米粉の消費拡大のためのレシピだそうです!! お昼休みにレシピをめくっていたら、 『米粉のパン』を発見。 使いかけの上新粉(米粉)があったので、急に思い立って・・・ お昼休みに始めたけど、出来上がっ…

小雨のち曇り・・・  さっ寒い(+o+)!!

  アップルパイ

夕食後、片付けも終わりホッとしたその時間。 そんな時が好きな時間です。 自分のために使える時間・・・ 以前に比べると、ずいぶん増えてきたなぁ〜〜って、ツクヅク感じるこの頃です。 冷凍庫に眠ったままのパイシート。気になっていたんです。 kazuさんの…

  こんにゃくのキンピラ

昨日、これまた道の駅で仕入れた手作りコンニャク。 4個もあったのに、一気にキンピラです。 我が家はコンニャク大好き家族! ☆⌒(*^-゜)v ピリ辛が好きなので、石垣島の『ドラゴンペッパー』フリフリ〜フリフリ〜〜 調子に乗りすぎ・・・ チョッと効き過ぎ・…