★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  さくら餅

紅粉をほんのチョッとだけ・・・
マチ針の頭ほど入れただけなのに、可愛い桜色になりましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

『道明寺粉』が手に入らなかったので、我が家にあったもち米で作りました。
どっちにしても、『道明寺粉』ってもち米で出来ているらしいですね(笑)


『さくら餅』作ってて思ったんですが、『さくら餅』っておはぎとそっくり(*^^)v
あんこを中に入れる点が おはぎと反対で、ピンクのおはぎを桜の葉っぱで包んだ感じですね。



『さくら餅』は関東と関西では形が違うらしいですね。
こちらでは、どちらの形も市販されています。
だけど、私的にはヤッパリこのおはぎにそっくりな形が『さくら餅』です(●゚v゚))うんうん






そう言えばこの『さくら餅』で思い出しました。
息子が小学校入学したばかりの丁度今の時期の事です。
給食の時、この『さくら餅』が出ました。
『さくら餅』の苦手な??息子は、「さくら餅、お母さんが好きだから持って帰る」って言ったらしい。
でも、給食はパン以外は持ち帰れないようになっていたのです。
担任の先生からの連絡帳で知りました。
たったそれだけの事だけど、とっても嬉しくって…  
こうやって今でも覚えてます(*´ー`*)ウットリ



その息子、今でも苦手なのかなぁ?? 『さくら餅』
元気でいてくれますように〜〜〜〜…ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ








さくら餅の思い出もいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ