★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花&ブルーベリーシフォンケーキNo.90

6月は決算月。 いつもの月末事務の他に、年に1度の作業もボチボチ取り掛かっている。 7月の始めには恒例の けんぽ協会の『算定届』他の提出物もあり、メンドクサイ>< まぁ何も変わりがないので、去年と同じ内容でイイかな・・・?と手抜きを想像中。 提出…

チーズスフレ風牛乳豆腐ケーキ

酪農家の知り合いから自家製の「牛乳豆腐」いただいた。 珍しくて貴重な物だけど、ちょっと苦手(*_*) カッテージチーズに似ていると聞いたので、スイーツに変身させてみる! いつものようにクリームチーズのレシピで楽勝・・・と思いき・・・(◎_◎;) しかし、…

夏みかんマーマレードシフォンケーキNo.89 & アザミ

今日は『夏至』『乃東枯(なつかれくさかるる)』 2016年も半分過ぎようとしている。 光陰矢の如し・・・・年々矢の速度が速くなっているのか???? 友達の退院祝いに、またまた『マーマレードシフォン』 もう何度も何度も作ったけど、丸ごと我が家で消費し…

曇りのち晴れ・・・

大塚国際美術館

梅雨の晴れ間のある日・・・ 以前から熱望していた『大塚国際美術館』に行ってきた。 ノンビリ出かけて片道3時間半。 鳴門までは遠かった〜(-_-;) しか〜〜〜し、想像以上の大迫力の作品の数々。 実際の作品を写真に写し、陶板に転写した物。原寸サイズで、…

青梅の甘露煮

ミタビ登場〜:(;゙゚''ω゚''): 先日の大きな青梅2kgwをやっと甘露煮に… ほんの少しずつ違ったやり方をしてみて、この点はこうの方がイイのだな〜と思えた点がいくつか…。 この反省点を次回に生かせればいいが、来年のこの時期まで覚えているか???大いに疑問…

曇り一時雨・・・

夏みかんマーマレードシフォンケーキNo.88 & 青梅の甘露煮

初夏って感じの日が続いている。 湿度が高くなったのか??数日前から寒がりの私も汗ばむほど・・・ 先日の健診で、自分の体の硬さを痛感>< ずっと以前から感じてはいたが、知らないふりを続けてきた。 今より少しでも柔軟な体にしたくて、ヨガマットを買…

どんより曇り・・・

ウインナーロール・ベーコンエピ・おさつパン&アザミ&安納芋

すでに梅雨入りしているが、10日は『入梅』 七十二候『腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる) 』 近年恒例になっている蛍鑑賞…今年は行けるかな〜。。。 ♪♪・・・最近のパンたち・・・♪♪ お節の残りの金団で『おさつパン』2種 『ウインナーロール&ベーコン…

薄曇り・・・

健診&薔薇園

朝の冷え込みが厳しかった昨日2日、年に1度の健診に行ってきた。 恒例の胃カメラも気持ちよく終了!(^^)! 胃カメラのモニター目視でピロリ菌検査が必要ならお願いします…と申し込んでいたら、クリアーしたとかでその検査も無く予定通り終了! 全身の検査をす…