★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

青梅の甘露煮

ミタビ登場〜:(;゙゚''ω゚''):
先日の大きな青梅2kgwをやっと甘露煮に…
ほんの少しずつ違ったやり方をしてみて、この点はこうの方がイイのだな〜と思えた点がいくつか…。
この反省点を次回に生かせればいいが、来年のこの時期まで覚えているか???大いに疑問(._.)


あまりに大きいので、量ってみる。60g(=゚ω゚)ノ 今まで大きいと思っていた梅も、今回の梅にはきっと敵わない!

茹でこぼしを4・5回。

出来上がった甘露煮は一番大きなインスタントコーヒーの空き瓶に入れてみる。入らなかった1/4程度は別の容器へ。

今回は成功と言えるかも・・・\(^o^)/ヤッター\(^o^)/


翌日、待機中のもう1kgの梅に取り掛かる。
【反省点は・・・】

  • 丸1日水に浸けて置いたら熟成が進んで、少し黄色がかった感じになった。茹でこぼし加熱中に皮が破れた梅もあった。(真っ青な梅が甘露煮には向いているらしい)
  • 表面の穴あけは、加熱直前に行うのが良さそう。