★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーバンズ&クイニ―アマン&ゴーグル

明日は『麦秋至』(むぎのあきいたる)麦が熟して畑が黄金色になる 朝の散歩での出会い♬ 濃いピンクが目を惹きます❣ そして、キャベツ畑とトウモロコシ畑(右) コロナの緊急事態宣言が解除になったとはいえ、終息したわけでもなく特効薬もワクチンもない状態…

田植え&ベリーベリーパン?

今日の空は夏雲が顔を出していた。 立夏になって、もう3週間。 体は、まだまだ夏じゃないと思っているようだ。 母のクレマチスが満開♬ 先日、親戚の田植えがあり、ほんの少しだけ差し入れを持参。 ついでに、写真をパチリ よくある田植え風景。 人手の少ない…

レモンシフォンケーキNo.158&メロンパン

今日は『小満』 『蚕起食桑』(かいこおきてくわをはむ) 散歩コースの途中にあるスポーツ公園内に咲くピンクの藤。 遠くからも目を惹きます! コロナ騒動で閉園のため、誰にも見られずヒッソリと… ※1週間ほど前撮影 毎年四月に甥っ子のお墓参り。 今年は四月…

ブルーベリーシフォンケーキNo.157&あんパン

今日は『竹笋生』(たけのこしょうず) 今年は早くから筍をいただいたり購入したりで、すでに5回は旬を味わった♪ 煮物、パスタ、ご飯、etc キムチとか…もう何でもかんでも筍入れて、筍三昧の日々♪ そして、今日は友達から処理をしたワラビ・・・ 旬の山菜三昧…

ブール(北欧パン)&チーズクッペ

自粛生活でしばらく会っていなかった友達と、近くの公園で待ち合わせ。 国道からシャクナゲが目を惹く(⋈◍>◡<◍)。✧♡ シャクナゲの目の前で1時間ほどのお喋り。 マスク姿でベンチの端と端に座り、小さなリフレッシュ❕ たまに車が休憩するだけで、人には全く…

生クリームたっぷりパン&チョコサブレ

今日は『蚯蚓出』(みみずいずる) 昨日、今日は時雨だったりとはっきりしない空模様。 その上風が強い❕ 朝の散歩で🌂が壊れてしまった。 5分程歩いただけで、朝の散歩は中止(>_<) 昼食後、仕切り直し ※散ってしまったボタン桜 先日頂いた高級生クリームが残って…

生クリームと卵のカップケーキ&マスク

一時間の散歩コースでは、人には全く合わないが、通勤の車はチョイチョイ通る。 このGW、自粛自粛で観光の車はもちろん、地元の人達もほぼこもっているらしい。 一時間散歩で通過する車は10台ほど?? 繁忙期の農作業だけは自粛というわけにはいかない。 田…

🍋レモンサブレ&紅茶シフォンケーキNo.156

明後日5日は『立夏』 七十二候では『蛙始鳴』(かわずはじめてなく) 初めての『🍋レモンサブレ』 生地が緩かった(>_<) 想定外が多々起こる。焼成中に型崩れ。 粉280gにレモン果汁をたっぷり70cc投入。 次回があれば、油脂を減らす!!! サブレは日持ちするので、…