★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レモンシフォンケーキNo.158&メロンパン

今日は小満

『蚕起食桑』(かいこおきてくわをはむ)

 

散歩コースの途中にあるスポーツ公園内に咲くピンクの藤。

遠くからも目を惹きます!

コロナ騒動で閉園のため、誰にも見られずヒッソリと…

   f:id:o-uiri:20200513081935j:plain

    ※1週間ほど前撮影

 

毎年四月に甥っ子のお墓参り。

今年は四月にどうしても足が向かず、先日やっと・・・

今年27回目??? 色々難しい事情があり、今年を最後にするつもり。

御供に🍋『レモンシフォンケーキ』

f:id:o-uiri:20200515161423j:plain f:id:o-uiri:20200515162144j:plain

今回はレモンピール少な目なので、甘さもグッと控えめに出来上がり。

紙の型でもひび割れない…♪と思っていたら、翌日キチンと???深い海溝が( ノД`)シクシク… 

   f:id:o-uiri:20200516085829j:plain

       f:id:o-uiri:20200516081705j:plain

庭の片隅にヒッソリ咲いたミヤコワスレ

ピンクと紫の共演♬ 雨の朝のミヤコワスレも素敵です♬

 

自粛生活で、やれば良いことはそっちのけで、やりたい放題。

パンとケーキの日々(;´Д`)

アッ! 気になっていた窓拭きをじわじわと・・・

窓ガラスを数えると、やる気ダウン(-_-;) 数えないふり(-"-;A ...アセアセ

 

今回の『メロンパン』は、初めてのrecipeで

なんだか、クッキー生地が緩すぎて、成形時に手にくっ付く(>_<)

今までのクッキー生地の方が、私に向いているかも…

    f:id:o-uiri:20200517122123j:plain

生地の中には栗の甘露煮を一粒🌰

    f:id:o-uiri:20200518091711j:plain

イムリーな来客に、「奥さんにplease 栗が入ってます」

「ビックリ🌰」とオヤジギャグ(*´з`)