★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賄い食&砂の美術館

寒い時期になって、仕事関係の繁忙期になって来ました。 毎年この時期恒例の賄いの提供。 私の一番苦手な仕事>< 去年の記事を覗いてみると、メニューは『ハヤシライス』1年後なので、同じメニューでもイイかな〜〜と勝手に決める。 もっと綺麗に盛って欲し…

放射冷却な朝・・・☀

クリスマスケーキ&イルミネーション

昨日一昨日とお通夜・お葬式に参列してきました。 この12月は、関係する葬儀が3件目・・・ 例年の年末より、更にドタバタ劇(._.) 時間が経ったけど・・・ 去年のクリスマスにはケーキを作った気がするので、今年は奮発してケーキ屋さんのケーキを!と意気込…

母の振袖

70年近く前。終戦間もないころ母は結婚しました。 そのころは、嫁ぎ先でお式を挙げるのが一般的だったのでしょうか???? その時、道中着として着たのが、この振袖だそうです。 輿入れの日の他に、1度くらい着たことがあるかも??・・・と母。 戦後の一番…

チョコマフィン

今朝は予報通り!冬型の気圧配置。 屋根が白くなりました。 比較的温かな12月だったためか? ナント@@ 我が家の老木の梅に蕾がビッシリ… 例年なら蕾の状態で気づくことはなく、花が咲き始め梅の香りに初めて気づく状態だったのに。 こちらにしては時季外れ…

冬至のイベント

昨日13日ちょっとした冬至のイベントがあり、お弁当の提供係りに。 30人前をメンバー9人のところ5人で、ワイワイ言いながら無事に終えてきました。 このお弁当にお吸い物と香の物が付きます! 野菜は全て無料提供していただく。 カボチャ・ほうれん草・人参…

トナカイのちぎりパンが・・・("^ω^)・・・

今日は予報が外れ、気持ちのいい穏やかな晴れになりました! 今年の12月は比較的温かで、気分もなんとなく軽やか・・・(^^ゞ 今週の木曜・金曜辺りから冬型に変わるのでしょうか?! 今まで温かかった分、体調崩す人が多々あるのかも… 気をつけましょ〜〜〜〜♪…

曇りのち晴れ・・・

チョコレートブラウニー☆クリスマス用

暦の上では、今日は『大雪』 『閉塞成冬』(そらさむくふゆとなる) が・・・このところポカポカの小春日和〜〜☆彡 11月の終わり辺りから、近くの葬祭ホールでは葬儀が連日続いている様子・・・ 薄〜い親戚筋とご近所の方もお亡くなりになりました。 そのお葬…

あるプロジェクト・・・

【「のほさんを暖めろ!」プロジェクト】 のらねこさんがこういうプロジェクトを企画してくれました!! のらねこさんは“編み物G”のメンバー。 ある時、母の編んだマフラーをここ(D)に載せたら、そのグループに母を誘って下さったのです。2011年11月のこと。…