★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス用チョコマフィン&デコバーム&レーズンと橙パン

年末だ!! 年末だ!! と騒いでいるうちに本当に年末になってしまった。 先日の警報級の寒波で日本列島は大変なことになっていた。 ヤット落ち着いてきたのに、また大晦日寒波とか・・・ 春までに後何回寒波!寒波と聞くのだろう?? 冬至が過ぎて1週間。日が長く…

卵とベーコンの総菜パン&新鮮野菜&ささやかなChristmas🎁

明日は『麋角解』(さわしかつのおつる) 昨日のニュースでは・・・ 今日の夕方から、12月では最大級の寒波がやってくるとの天気予報。今朝は青空で予報が嘘のよう。 しかし、外を見れば風が出てきた。 年末に向けての寒波は、今まで何度も経験してきているが…

ヴァーノチュカ&チョコマフィン&ささやかなクリスマス会

今日は『冬至』 『乃東生』(なつかれくさしょうず) 南瓜の煮物も夕食でいただき、大好きな柚子湯につかりたいところだが柚子湯にアレルギー(>_<) 代わりに柚子ティーをタップリ飲みましょう そして、今日は女子会(婆会とも言う)でちょっと早目のクリスマス …

コッペパン&橙マーマレードシフォンケーキNo.175.176.177.178

この冬一番の寒波!! 全国的に真冬並み。昨夜から降り出した雪が今朝は真っ白に……(゚Д゚;) タイムリー!! 今日はスキー場開きの神事があるとか・・・ 昨日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる) 【グレーテルのかまど】を眺めていると、興味津々のメニューが多々。 …

バーンブラック&とくだいびすけっと

今日から年賀状の受付が開始された。 あと半月で今年も終わる。 先日の温かな日にやっと窓拭きを少し。それも目立つところだけ… 右肩がいうことを聞かないので、ほぼ左手だけで2時間ほど。 あ~~~~ お節はどうしよぅ!これが一番の難題(*_*) NHKの【グレ…

ヨーグルトムースケーキ&橙入りブリオッシュ&お弁当

今日は『熊蟄穴』(くまあなにこもる) スーパーで半額のヨーグルトが目についた。 半額なら買わなくちゃ… 『ヨーグルトムースケーキ』に変身( ´∀` ) レモンが効いて爽やか~~~ 夏向きかな・・・ 型に入らない分は、紙カップに入れたので、型がふにゃふに…

シュトーレン&パロタ?(インドのパン)&多肉のハンギング

Christmasも近いので『シュトーレン』 ラム酒に長らく漬け込んでいたドライフルーツをタップリと、大人な味❓ アルコール好きな長男の奥さんにPlease(*^^) 少しずつ味の変化を楽しんで欲しいけど、すぐになるくる可能性大!!!(笑)喜んで消費してくれる人のいる…

ブリオッシュ&モモ&嬉しい頂き物・落花生

今日は『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ) 燃えるような朝焼け!! 先日、パン仲間から是非作ってみてと勧められてたレシピ『ブリオッシュ』 彼女からは大絶賛のレシピだったが、私的には❓❓❓❓ ブリオッシュ型もないし、まぁこんなものかな・・・ 形成が少し変…

スイートラムレーズン&かぼちゃ入りキャロットケーキ&Tさんの墓参&息子作の食事

今日は『朔風払葉』(きたかぜこのはをはらう) このところ気温も下がって、冬に突入したのを感じる。 後一月で年末年始がやって来て、大寒、立春と寒さが増してくる時季。 また新しい年も春を待ちながら、冬籠りにならないよう活動したいと思う。 アップルリ…

アップルリング&ねぎパン&七五三お祝いケーキ

後光が差してくるような朝日 年末近くなって、やっと重い腰を上げて歯科検診に。 以前から気になっている奥の二本がいつまでもつことやら・・・ ご機嫌を取り取りメンテナンスに励んでいる状態。 お供えしていた林檎。 廃棄するのが忍びなく、シワシワ手前状…

大きなレーズン入りおうち乃が美&バターたっぷりラウンドパン&ピザ風ねじりパン&紅葉

早朝散歩・・・ 毎日が違う朝 ずっと頼まれている『おうち乃が美』で大きなレーズンを入れて遊んでみる💖 バターをその都度たっぷり使うレシピで・・・『バターたっぷりラウンドパン』 綺麗な形成になるはずが、グチャグチャ(>_<) それでも、手で綺麗にちぎれ…

ちぎりパン&キャロットブレッド&つくし

今日は『立冬』 『山茶花始開』(つばきはじめてひらく) 今年の気候は特別におかしな感じ。 特に植物に感じることが多々ある。 金木犀の花が今年は1ヵ月遅い・・・ 水仙が咲き始めた・・・とか そう言えば、10月だったか??硬い実がビッシリ着いた椿の木に、…

ラウンドレーズンパン&人参かぼちゃケーキ

今日から11月。年末に向けての2カ月はアッという間。 明日は『楓蔦黄』(もみじつたきばむ) 朝日✨✨を眺めながら歩く、歩く。。。 形成が面白くて、またまた登場❕ 気分でアーモンドスライス散らしてみる。 生地を1/5にカットして、4個をラウンド型に、後の1個…

チーズクッペ&レモンパン&花火

早朝の虹 これ程クッキリハッキリと濃い色の虹は久々・・・ 散歩の歩調もウキウキなヒトトキ そして、このパンも久しぶり・・・『チーズクッペ』 クープが浅すぎた? 中のチーズが見えない(;'∀') パリッパリのフランスパン生地は、天使のささやきが聞けただ…

かぼちゃ入りにんじんケーキ&ヨーグルトムース&

朝焼け✨ 先週の土曜日(16日)から急激に寒くなり、衣類も寝具も初冬バージョン❕ また、温かい日が復活するとは思っても、急激な変化に暖房器具を出してしまった 早朝散歩も、少しずつスタート時間が遅くなった。 頂いたボッチャンカボチャが数個。 ハロウィン…

レーズンと胡桃とフィグのしっとりパン&サンゴ状の木の名前

今日は『菊花開』(きくのはなひらく) 散歩中の出合い ドライフルーツが続いてる❕ 定番のレーズンと胡桃とイチジク 見た目はハード系だけど、実はフワフワの生地 ちょっとレーズン入れ過ぎたかも・・・ 先日から散歩コースに落下しているサンゴ状の物。 その…

レーズンとフィグのラウンドパン&気になる木&サツマイモ2021④

今日は『寒露』 『鴻雁来』(こうがんきたる) 先日の記事にも載せた赤いサンゴのような木の花???? これなんだろう?? サイズは横幅10cm以上ありそう 葉っぱも長さが10cm以上ある 木の全体。他の木と被っているので分かりにくい(~_~;) まだ赤いサンゴ…

サツマイモ2021③&キリなく台湾カステラ&マロンクリーム

今日は『水始涸』(みずはじめてかるる) このところしばらく、一時的に時雨れる日が多かった。台風の影響もあったのか??? 予報では昨日からズット安定した秋晴れが続くらしい。 朝の散歩コースでは、キャベツや長ネギ、大根の青々とした畑が目につく。 自…

サプライズの栗&おうち乃が美&美味しい物

今日は『蟄虫坏戸』(むしかくれてとをふさぐ) 日の出前 先日の栗の木。通るたびに様変わり(゚Д゚;) 残り3本になっていた時、たまたま所有者さんに出逢った。 少しお話を聞いていたら、拾った栗があるから下さるとの事。 しかし、散歩中で自宅までまだ30分程か…

金木犀&ヘルシー豆腐スイーツ&ミタビ台湾カステラ

今日は『秋分』 『雷乃収声』(かみなりすなわちこえをおさむ) 行楽日和が続いている。 コロナ禍と言えど、墓参もあってか??車の往来が激しい。 秋の日の出✨✨ 早朝散歩から帰宅後、ベランダでポチポチしてたら、なんとなく香って来る 先日チャメママさんか…

栗&台湾カステラ再び&すだち

今日は『玄鳥去』(つばめさる) 台風の影響か?今日は一日はっきりしない時雨 ナント!! なんと!! 二日ほど見ない間に定点観察のイガグリが・・・ 落下していた ガッカリ・・・ ハッキリしないが、一番近くに落ちていたので観察のイガはこれかなぁ? 割れ初め…

台湾カステラ&栗&栃の実&ピオーネ&第5回1人ウォーキングイベント

早朝❕ 秋の空 定点観察の栗も割れそうな辺りが茶っぽく。 同じ木の他のイガも次々落ちている。 先日UPした栃の実が落ちているのを発見(^^♪ 三つに割れるようになっていた。栗の実にそっくりだけど、先がとがってなくて平たい。ちょうど栗饅頭…みたい??(笑)…

散歩での出会い&老いの福袋&台湾カステラ

散歩中の出合い よ~~く見ると、イトトンボ??が2匹 スポーツ公園の栃ノ木に実???(上の方) 大きなジョロウグモ ボケボケ 図書館予約から数か月ぶりにやってきた 新刊だから人気らしい。 老いの福袋 あっぱれ! ころばぬ先の知恵88 作者:樋口恵子 中央公論…

イガグリ&すだちシロップ&おからサブレ&麻花

9月に入ってもう4日。 早朝の気温も低くなり、いつの間にか肌で秋を感じる季節になっていた。 お盆が過ぎたと思ったら、もうすぐ秋のお彼岸。 ノロノロしている間に、季節はサッサと過ぎて行く。。。 定点観察中の栗。少し楕円形になってきた。 雌しべのあっ…

油脂たっぷりパン&茗荷サンド&ゴマ入りおからサブレ&第4回1人ウォーキングイベント

今日は『二百十日』 そろそろ台風シーズンの到来。 当地では黄金色に揺れる稲刈りがもうすぐ始まりそう しばらくボケっとしていた間にも、細々と気分転換はしていた。 動画サイトでたまたま見つけたレシピで『油脂たっぷりパン』 基本的なrecipeの2.5杯の油…

椿の実?&栗&麻花(マーファ)

今日は『処暑』暑さが止むという意味らしい 『綿柎開』(わたのはなしべひらく) 何日か前の朝7時ごろ❕ 1日の始まりの朝の虹は、何か良い事ありそうで、ウキウキ いつもの散歩コースにキラキラと真っ赤に輝く宝石✨ 椿の実????? 定点観察のイガグリもずい…

ミルクフランス&牛乳寒天&茄子の辛し和え

明日は『蒙霧升降』(ふかききりまとう) もう2週間??も放置状態だったこのブログ・・・ 体調不良、寝不足、通院、お盆、来客・・・色々重なって体力消耗 気味。 この記事も書きかけのまま放置だった。 お盆も終わって、気分一新シャキッとしなくては・・・ …

落花生の煮豆&栗

朝5時過ぎの東の空 別の日の5時過ぎ 東の空(サイクリングロード) こんなに早朝でも自転車の人にたまに出合う❕ miyotyaさんに教えていただいたクズの花。鮮やかな色が目立ってる。 あのズルズルと伸びているツルにこんなに綺麗な花が咲くなんて(゚д゚)! 白色だ…

チョコのパウンドとマフィン&簡単デコレーション&フルーツ牛乳寒天

今日は『土潤溽暑』(つちうるおうてむしあつし) 朝5時前の散歩コース 早朝の清々しい冷気をまといながら・・・ 日の出前 可愛いアサガオ?? 散歩中の道端で。 久しぶりに濃厚な『チョコレートマフィン&パウンド』 生地の中とトップに板チョコの欠片。金柑ジ…

チョコサブレ&フルーツ牛乳寒天&朝夕の空

昨日は『大暑』『桐始結花』(きりはじめてはなをむすぶ) 早朝の虹❣ 何故か虹を見ると良いことありそうな予感 そして、その日の夕方は、夕焼けが東の空に反映して雲がピンクに… このところ最高温度が連日31度・・・でも天気予報では、日中の湿度が50%ぐらい…