★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

バーンブラック&とくだいびすけっと

今日から年賀状の受付が開始された。

あと半月で今年も終わる。

先日の温かな日にやっと窓拭きを少し。それも目立つところだけ…

右肩がいうことを聞かないので、ほぼ左手だけで2時間ほど。

あ~~~~💦 お節はどうしよぅ!これが一番の難題(*_*)

 


NHKの【グレーテルのかまど】から『バーンブラック』

アイルランドハロウィーンの時に食べるパンだとか…

18cmのセルクル型が無いので、代用で18cmのケーキ型を使う。

f:id:o-uiri:20211208085641j:plain f:id:o-uiri:20211208090149j:plain

紅茶とラム酒に浸したレーズンと橙マーマレードをドッサリ。

f:id:o-uiri:20211208091447j:plain f:id:o-uiri:20211208134152j:plain

そして生地の中に、アルミホイルに包んだコインを入れてみる。

※(グレーテルのかまどでは指輪)

~アイルランドのハロウィーン~| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

ハロウィーンの頃帰ってくるあの人にささげる、アイルランドのバーンブラック。

レーズンとスパイスが作る芳醇な味わい

f:id:o-uiri:20211212051201j:plain

見た目、シュトーレンに似ている。

ハーブがこれでもかってくらい入っているので、その点は大違い❕
ハーブ苦手な人には向かないかも…💦

コインを入れて息子夫婦に送ってみた。メモはつけたけど、コインが悪さをしていないかヒヤヒヤ…(;´・ω・)

 

グレーテルのかまどに少々ハマり気味( ´∀` )

別の日に『”ぐるんぱのようちえん”のとくだいびすけっと』

この絵本、我が家にもあるので懐かしい❕

前夜に生地を仕込み寝かせておく。そしてついでに直径24cmの型も作っておいた。

f:id:o-uiri:20211214112611j:plain f:id:o-uiri:20211214123324j:plain

f:id:o-uiri:20211214123318j:plain f:id:o-uiri:20211214134442j:plain

f:id:o-uiri:20211214162359j:plain

👇2枚焼いたうちの1枚、失敗

f:id:o-uiri:20211214134503j:plain

残った生地で型抜きしてみる。試食にちょうど良かった!

f:id:o-uiri:20211214162718j:plain

とっても素朴な、昔からあるようなビスケットだった。

最初硬くて後でサクサク・・・

う~~~~ん、止まらない(>_<)
【クッキー】じゃなく【ビスケット】というのがピッタリ♪

 

      *************************

 

f:id:o-uiri:20211203111736j:plain f:id:o-uiri:20211203170300j:plain