★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ生地をまとったちぎりパン&リッチなチョコケーキ&パリブレスト

明日は『麦秋至』(むぎのあきいたる) 麦が熟して畑が黄金色となる 今年も母のクレマチスが元気に咲いた。もう終盤! 支柱をしていないので、這いまわっている(ノД`)・゜・。 散歩コースの栗は早くも???花が・・・ これはまだ咲いていないので、蕾❓❓❓❓ *…

クレセントロール(塩パン)&カルダモン入りシナモンロール&由志園&コリアンダー

久しぶりのお出かけ。 時季は過ぎていたけど牡丹で有名な大根島へ。 テレビCMで有名になった【べた踏み坂???】を通って、中海にある島へ。 少し時期的にずれていたのか?人出も少なくノンビリ庭園を散策。 苗や鉢物もたくさん販売しているが、見て見ない…

明太フランス&シュガーバターパン&タニウツギ&嬉しい頂き物

早朝散歩。。。東に向かって。。。白の世界♪ 先日miyotyaさんにご紹介いただいた花。散歩コースのあちこちでよく見る花に似ている。そんな気がして写真を撮ってみた。 同じ花のような気がする。 【タニウツギ】というらしい。毎年田植えの頃、濃いピンク色が…

あんバルーン&お焼き風あんパン&小さなお祝い

明日は『蚕起食桑』(かいこおきてくわをはむ) ご近所のなんとも可愛らしいベビーピンク 冷凍保存しているあんこが気になって・・・ 『あんバルーン』 多分2度目 普通の小さ目あんパンをパイ生地で包む。 形成終了 二次発酵終了、焼成前 なかなか面白い食感!…

明太フランス&イングリッシュマフィン&相棒

朝5時過ぎの空 昨日は『竹笋出』(たけのこしょうず) 筍は、もう随分前から出ている気がする・・・❓ 初めての『明太フランス』 冷凍していた明太子は解凍前に皮を剥くと簡単にクルッ❕ 明太子と明太マヨを乗せてオーブンへ。 マヨネーズが真っ黒(-_-;) 焼き過…

ショコラフランス&チョコミルクハース&ポテトフォカッチャ&パクチー

散歩コースの公園の奥まった所に、たった一輪。 きっと目にするのは私だけ… 夕方だったからか? 開かないままの姿で控えめに。 小さくて可愛らしい またまた懲りずに『ショコラフランス』 これ好きなんです(o^―^o)ニコ 息子も好きだと言ってくれたので、ツイ作…

ちくわコルネ&ベーコンエピ&全粒粉ミニ食パン&スズラン・アケビ

明日は『蚯蚓出』(みみずいずる) GW中安定していた空模様も、今週は少し崩れ続きそう。 雑草の成長が驚くほど・・・ 晴天の日に少しだけ庭の除草。 片隅の半影のいつもの場所にスズラン見っけ! 早速洗面台に飾ってみた。通り過ぎる度に爽やかな香り✨✨ 人工…

小さいチョコパン&レモンパン&後発白内障

次男familyが帰省していた我が家のGWも終わり、ホッと一息 今回は自分のためのパン2種 『ミニチョコパン』 前回の『バブルチョコパン』と同じレシピで、それぞれを離して焼く。 試食係の若い女性にも・・・ 中のチョコが柔らかくなっていて、私好みのイイ感…

インド風チキンカレー&デトックスおかず&ぐるんぱの靴下&シュガーバターパン

GWも後半に突入。 ヤット天候も落ち着いた?? 5日はもう立夏だし、何だかんだと言ってるうちに季節は移ろっている❕ 先日息子の所にお邪魔した時、インド料理にハマっている息子が作ってくれた『インド風チキンカレー』 激辛は苦手…と伝えたら、中辛程度で香…