★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

小さいチョコパン&レモンパン&後発白内障

 

次男familyが帰省していた我が家のGWも終わり、ホッと一息😌

今回は自分のためのパン2種

『ミニチョコパン』

前回の『バブルチョコパン』と同じレシピで、それぞれを離して焼く。

 

 

試食係の若い女性にも・・・

中のチョコが柔らかくなっていて、私好みのイイ感じ♪

 

別の日に『レモンパン』

生のレモンを使いたいところだが・・・

常備していないので日持ちするこれを使って👇

1回のパンにほぼ1本のレモンペーストを投入❕

 

爽やか~~~~🎵 欲しいだけちぎって…

自分のために作っても、やはりあちらこちらに試食をplease

 

       ********************

 

最近(2月?・3月?)急に視力が落ちたことを実感するようになった。今年1月の受診時には、感じていなかったらしい。自分のことなのに【…らしい】とはいい加減な!と思われそうだが、ジワ――と進行ていたのか?? それとも急だったのか❓❓❓❓

5月半ばの予約を待たず、4月終わりに予約外で眼科受診。

結局は【後発白内障という事でレーザー治療を受けた。

www.marine-eye.net

ちょうど2年前に白内障の手術を受けた。

もう片目もこの9月で2年になる。やはり今回と同じようにレーザー治療を受けることになると思う。

しかし、こういう症状が術後にあるとは、全く知らなかった( ̄▽ ̄;)

 

白内障の手術前検査で、私の場合【角膜内皮細胞】が極端に少ない事が判明しているので、目の関係は要注意!!!と思っている。

いつ見えなくなるのかも❓❓❓❓との思いがあり、やりたいことは視力があるうちに色々やっておきたいと日頃から思っている。

 

※レーザー手術・・・になるので医療保険の支払いがあるらしい