★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ちくわコルネ&ベーコンエピ&全粒粉ミニ食パン&スズラン・アケビ

明日は蚯蚓出』(みみずいずる)

GW中安定していた空模様も、今週は少し崩れ続きそう。

雑草の成長が驚くほど・・・

晴天の日に少しだけ庭の除草。

片隅の半影のいつもの場所にスズラン見っけ!

早速洗面台に飾ってみた。通り過ぎる度に爽やかな香り✨✨

人工の芳香剤なんて、比べものにならない。

この香りは心まで癒してくれる(⋈◍>◡<◍)。✧♡

根っこに毒があるというけど、そんなの関係ない!
ヒッソリと日陰に咲いた可愛い姿。

スズランの時季はいつまでだろう?

 

 

長男の希望で、久々の『ちくわコルネ』

主役の竹輪が4本しかなかったので、今回はたった4本。

 

折角送るのに『ちくわコルネ』だけじゃ寂しいので『ベーコンエピ』

形が不格好(>_<) 次回はカットをもっと上手にしなくちゃ…

そして、長男奥さんが好きそうな『全粒粉ミニ食パン』

今回は全粒粉を一番多くしてみた。全体の1/3を全粒粉に❕

 

息子宅に居候した時、息子と一緒にスーパーで買い物をした。

その時、息子が商品裏の表示をジックリ眺めている。

奥さんが添加物をとても気にするタイプとか・・・

ナルホド!!!! そういう事なら白い物より黒い物が好きだよね! 納得です❕❕

確かに白米より玄米。小麦粉より全粒粉。精製されてない物が良いというし。

上白糖より三温糖。白ごまより黒ごま・・・・・とか、色々気にしたらキリがない。

私はこういう細かいことは気にならないタイプだけど、若い世代や子育て世代は大いに気にして欲い。

ただし、賞味期限は印字だけではなく、自分の味覚・臭覚・視覚も大いに使って判断することも大事かな…と感じている。

 

      *******************

 

 

我が家の裏手❕ お隣の桑の古木にアケビの花。

もう10日ほど前に撮影。散った花びらがビッシリと落ちている。

今年は例年より花が多いような気がする。

さてさて、アケビの実は豊作なるか???

 

 

   👆Godivaのチョコとマイボトル