★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンヨーグルトケーキ

今日は5月30日… 1年前の昨日29日まだ暗い早朝、救急入院しました。 あれから1年。 その時のことは→http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20130601 今年の5月29日、朝目覚めた時『あ〜〜〜私生きてるんだ!!』 あの時は『このままじゃ、私死ぬんだ!!』って思ったので…

チョコチップシフォンケーキ No.57

24日土曜、珍しく遠出してきました。 大阪南港のATCホールで開催の『大阪キルトウィーク2014』 http://www.tv-osaka.co.jp/quilt/昔アメリカンパッチワークに魅せられて、一時チクチクとやっていた時期もありました。 あのころは今よりずっとキルター人口も…

緑茶がいい⁉

読売新聞の医療・介護・健康情報サイト「yomiDr.(ヨミドクター)」からの抜粋 緑茶を頻繁に飲む習慣のある人は緑茶を飲まない人に比べ、物忘れなどの認知機能低下や認知症にかかるリスクが低かった との調査結果を、金沢大の山田正仁教授(神経内科学)らの…

天ぷら粉のアーモンドクッキー

初夏のような陽気が続いていたこの頃だったのに… ナント今日は肌寒さの感じる1日になりました。 昨夜からの小雨が、昼前にはお日様に変わり、暖かさが少し戻って来たようです。 今日は半日、作業場に居たので足元から冷え冷え(*_*; 先日食品庫を物色してい…

小雨のち晴れ☀

ベーグル2種

早朝から快晴! 風薫る五月晴れ♪冬の間室内に入れていた鉢物を、やっとベランダに出したり、梅の木のアブラムシの偵察・駆除やら・・・ 午後は植物との戦いがありました。 昨日第3土曜。 月1のパンクラブに行ってきた。 今年2度目の参加。 今回の出席者は…

お菓子工場見学と誕生寺

カバヤ食品の工場見学に行って来た。 団体じゃなくて個人で見学する場合は【ファミリーデー】のみ予約可と言う事で、月1回程度のこの日に予約を入れてました。 年間1万人程度の工場見学があるとか… 小学生の社会科で工場見学に来る子供たちが多いらしい。 …

落花生の煮豆

先日頂いた落花生で煮豆を作ってみた。 教えて頂いたレシピ通りの手順で… 丸1日水に浸しておいてから。 時間はかかったけど、手間はほとんどかからない。 柔らかくふっくらと膨らんだ、美味しい煮豆の出来上がり!! 爪楊枝で一粒ずつ刺して、お茶のとものよ…

いただき物とノンビリ曜日

今日も五月晴れ。爽やかな緑の風が・・・。 先日の窓拭きや換気扇掃除の他にも、気になっていた寝具の入れ替え、大物の洗濯なども澄ましていたので、今日は完全にノンビリ曜日。 夫も早朝からレジャーのお出かけなので、よりノンビリ気分満喫です♪ 天気もい…

梅ジャムのアーモンドケーキ

連休も終わり、いつもの静かな田舎に戻っています。 気になりながら知らないふりをしていた換気扇掃除、連休最後の日にやっと完了しました。 去年も今頃だったか??1年ぶり。 2時間ほどの格闘でやっと完了。その後3日ほどかけてじわじわと窓の掃除。 冬の間…

叔母の命日が…

昨日の初夏のような陽気が嘘のように、今朝は小雨で肌寒い朝でした。 今日は立夏。これから徐々に夏っぽい日が多くなりそうです。 そして、七十二候では『蛙始鳴』 8年前に亡くなった叔母の命日が近づいたので… 形見でもらったり、生前にもらった叔母の作品…

大山方面へ

昨日のお昼どき、急なお誘い… 昼食後直ぐに3時間のお出かけ。 愚痴聞いて欲しいと言う友達の、ふらっとドライブに付き合いました。 4時には帰宅予定で、大山方面へ〜〜〜GO! 彼女はドライブに慣れているので、お気に入りのペンションへ連れて行ってくれまし…

ドライフルーツのパウンド

パンクラブで知り合った方に、パウンドのレシピを頼まれた。 ドライフルーツを使う&簡単&子供も食べられるパウンドケーキ…と言う希望! パウンドケーキのレシピは星の数ほどあるし迷ってしまうので、既存のレシピは無視して、自分で簡単なレシピを作ってみ…