★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

梅ジャムのアーモンドケーキ

連休も終わり、いつもの静かな田舎に戻っています。
気になりながら知らないふりをしていた換気扇掃除、連休最後の日にやっと完了しました。
去年も今頃だったか??1年ぶり。
2時間ほどの格闘でやっと完了。その後3日ほどかけてじわじわと窓の掃除。
冬の間にビックリするほど汚れの目立つ所があり、今になってやっとヤットです。
あ〜〜3日と言っても1回に1時間ずつ、仕事の合間にちょこちょこと…^^
窓の掃除をするたびに感じること。
北側の窓の汚れがいつもひどい。ちょうど北に工場があるので、その煤煙が流れてきているのか?
南の窓は比較的綺麗なのに、何故?って毎回感じます。
東の窓も北よりはマシ!



ずっと以前作った梅ジャム。いつ作ったのかも覚えてないくらい前(-_-;)
冷蔵庫の奥に潜んでまして、見かける度に気になっていたシロモノ。
先日金融の窓口での待ち時間に、備え付けのレシピ本をパラパラしていて見つけたのがこれ!!
梅ジャムのアーモンドケーキ』


あの梅ジャムが使えて良さそう〜〜。
窓口でメモ用紙をいただき、φ(..)メモして帰宅。
すぐにやってみる。
材料もすべてそろっているのでストレスフリー^^



 


カップ1個の分量が少な過ぎて、平たいケーキ@@
半分は窓口の女性職員さんに。

梅ジャムの甘酸っぱくて軽いケーキでした。
アーモンドプードル(パウダー)が効いたみたい(*^^)v



今日夕方のこと。
夕食にご飯が足りないので、4月に道の駅で買ったお餅を冷凍庫から出しました。
何気なく裏の表示を見てビックリ@@
生産者の名前に\(◎o◎)/!



実はその生産者の方(面識は全くなし)今日の新聞にも載っていたし、昨日のTVニュースでも報道されたらしいのですが、昨日(8日)の早朝交通事故死されていたのです。
何だか〜〜〜、なんと言ったらいいのか…、たまたまで偶然なんだけど…。
こういうの『偶然の一致』???『シンクロニシティ』ではないですよね…><
面識なくても、亡くなったばかりの方の作った物が、今私の手元にあると言うのが…@@
う〜〜〜〜〜ん。複雑な思いがいっぱい。
どうか安らかに…と祈ってます。