★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

   お土産

時々うちに寄ってお茶を一緒にするMちゃんが、瀬戸内海の島の民宿に泊まって来たとか・・・ その時、可愛いもの見つけたからって、こんな物をくれました。 大き目のハンカチ大ぐらいの布にワッカを2本通して袋になります。 アイデアですねぇ〜 この袋にドラ…

  キャラメルクッキー&キャラメルシフォンケーキ No.16 

この前、桃ママさん から頂いた ”花畑牧場の生キャラメルクリーム”を使って ”キャラメルシフォン”を作りました。 焼いたのは、2日前の夜です。 一晩型に入れたままにしておいて、翌日型外し・・・というのが毎回のパターンです。 ”キャラメルシフォン”は今回…

夕方小雨が降りました・・・

  梅シロップ

↓先日240円で買った梅を冷凍しておいて、2kgをシロップにするため漬け込みました。 ↓8日目です。4日目で完全にお砂糖が溶けました。 ↓今日10日目、シロップから引き上げた梅。これ以上はならないって言うくらいシワシワ(笑 ↓シロップを沸騰させました。 ↓こ…

一日雨でした・・・

  オニヤンマ

最近朝早くに・・・ 小川のそばの勝手口の辺りに、オニヤンマの脱皮に何度か遭遇しました(●^o^●) ↑傘につかまって… ↑小川の護岸にぶら下がって・・・ ↑ウイリーの毛布にぶら下がって・・・ どのトンボもしっかり捕まって、体や羽を乾かしています♪ この…

  桑の実

お隣の桑の木に、毎年ビッシリ ”桑の実”が成ります♪ 3・4mの大きな木なのですが、枝が伸びて〜伸びて〜我家の方にやって来ているのです。 手の届くいい感じの所にもたくさんあるのですが、何となく採りにくい(*_*; もちろん、お隣のOKはもらっているので…

少し雲のあるお天気でした。

 パセリのシフォンケーキ No.15

今日6月26日は、いつもお世話になっている会長さん(栄養関係)のお誕生日です。 昨夜作っておいた ”パセリのシフォンケーキ”を型から外し、少しだけデコして・・・ 畑の薔薇を2輪添えて、”おめでとう”を伝えて来ました☆彡 冷凍庫にあった ”パセリ”が目につい…

  クローバー

今朝の散歩中に、珍しい??物見つけました。 真っ赤なクローバーの葉っぱ!!! こんなに真っ赤なのは、初めて見ました。 葉脈が赤っぽいのは、時々あるんです。 こちらは、別の場所で見つけた ”モモイロシロツメクサ” 昔はなかったように思うのですが、最近少し…

  生キャラメルクリーム

昨日サプライズがありました(*^^)v サプライズは仕掛けるのも、仕掛けられるのも大好き!!! チルドでやって来たピンクの箱の中には・・・・ ↑ふたを開けた途端にいい香り♪ ラベンダーなの……??? ↑ブロ友の ”桃ママさん&柴ワンコの桃ちゃん”からの心のこもった…

 煮豆汁のパン

この前黒豆で煮豆を作りました。 真っ黒な甘い煮汁がたっぷり残ったので、それを仕込み水に使ってパンを焼いてみました。 いつものパンより、少し薄黒い感じ。 トーストしてバターを塗って食べてみました…… うぅぅぅぅ〜〜ん????? 全然黒豆を感じません(*_*;…

   ラムズイヤー

今朝通勤途中にMちゃんがやって来ました。 自宅に咲いている切花を持って来てくれました。 「ドライフラワーにしたらいいよぉ〜」って… ハーブらしいけど名前は分らないというので、掲示板で尋ねてみました。 しそ科の ”ラムズイヤー” (羊の耳)なるほど…(●…

  薔薇のオシャレなお家

昨日のお昼前、時々お茶しに来るMちゃんから電話。 Mちゃん:「これからチョッと付き合って、くれない??」 私:「もうお昼になるから、午後の方がいいなぁ〜」 Mちゃん:「すぐそこだから、12時までには帰るから…」 チョッとだけ行ってきました。 近く…

 ダイエットクッキー

夜中から雨が激しく降りだしました。 いつも爆睡する私も目覚めるほどの降りようだったみたいです。 お昼ごろに日が射したりもしたけど、だいたい一日雨でした。 梅雨に入って、雨らしい雨は初めてかも・・・ 冷凍庫に入っている「おから」が目についたので…

  フルーツゼリー&桃

今日は父の日 息子から宅配便でこんな物が届きました。 母の日はなくって、去年もそうだったけど、一緒にしているつもりなのか??? 二つの物がこの日に一緒に送られてきます。 今年のもう一つは ”ゴーフル” ”ゴーフル”の方は、私の父に… ちゃっかり者の母…

   Sさんとこのお花達

昨日の夜、少し雨が降ったようです。 朝少し濡れている所がありました。 今日も湿度の高そうな一日でした。 明日からしばらく雨の予報です♪ 少し降ってくれるのは嬉しいけど、降り続いて洗濯物が乾かないのは困るんですけど… ワガママな事ばかり、考えていま…

 梅ジュース

またまた、梅の登場です!! 我家は、梅干もほとんど食べず、梅酒も飲む人がいないので、自分で作ったことがありません(*^_^*) たま〜〜に梅干を買ってきたり、ブランデーの梅酒はいただいた2L瓶があるのに、全然減りません。 なので、数年前から自分の好き…

蒸し暑い一日

  色々入ったケーキ

バナナとチョコチップとクルミを入れました。 パウンド型の方は食べて、セラミックの型(エンゼルっぽい)で焼いたのは、冷凍庫へGO!! 完熟バナナとチョコチップの甘さで、お砂糖はホンの少しだけヽ(^o^)丿

色々いただきました

いつもお花を頂くSさんから、今回は切花を沢山いただきました。 4箇所ぐらいに飾れました。 お花!! ↑これお花です。 お花には見えないけど、 ”スモークツリー”って名前だそうです。 葉っぱは楕円形で、このモワモワとしたのが花だそうです。 少し赤っぽい色…

一日キッチンで・・・

今朝は早朝から、ほぼ一日中4時ごろまではキッチンに立っていたような気がします。 こんな日も珍しい。 どこにも出かけませんでした。 あっ!生協の引き取りに10分ほどと、散歩に出ましたね(笑) まだ暗い4時にウイリーに起こされました。 眠い眠い…と思い…

家の中でも、少し暑さを感じました。

  我家のバラ

赤系が3種類です。 昔、大好きなクリーム色のバラがあったのに、いつの間にかなくなりました。 クリーム色のバラは弱いのかしら…… 香りつきです! 顔を近づけてみてくださいね…♪ ↓ ↓ ↓ ↓(*^。^*)そんなバカなぁ〜!…と思った人は↓↓ポチッ!!!

  いろりろ作ってみました♪

このところ青空が気持ちよく続いています。 梅雨に入った途端です^^; 最近作った物… 色々ありましたねぇ〜 ↑苺ミルク バナナ1本と自家製苺をたっぷり(たぶん2・3パックぐらい) ↑タキナ(ウワバミソウ)の煮物。 今回、2度目です。最後にかつをを入れてみま…

  クーポンを使って

千屋温泉の後 スーパーに寄る前に、ネット検索しておいた新見駅前の和菓子屋さんで和菓子を買って帰る予定にしていました。 その和菓子屋さんには、併設のカフェがあってHPのクーポンをコピーしていくと ”お抹茶セット”が400円になります… このクーポンを…

  お稲荷さん

今日は日曜で、行楽には丁度いい感じのお天気でした。 午後から、千屋温泉 ”いぶきの里” と言う温泉施設に行って来ました。 と行っても、ダンナちゃまに誘われて…… 施設の見学だけですけど(..) 千屋温泉は新見市の北の端(鳥取県境に近い)にあるので、とっ…

まずまずのお天気です・・・!

  シュークリーム

はい!! またなんです(^_^メ) カスタードクリームが残っていたので、早く使わないと・・・・ 気になっていたんです(^^ゞ カスタードクリームとホイップクリームに、ホールのまんまの苺ジャムを少々挟みました♪ シュークリームなら許しちゃう〜!…と思った人は…

  また火事なんです!!!!! (@_@;)

昨日の明け方4時ごろかな? うちから1kmほどの所が火事になりました。 空き家の作業場のようなところだとか… 同じくその場所は、10日ほど前にもボヤがあったのだそうです。 まぁ〜!2度も!! と思うのですが、実は4月に2件の火事があった所のお隣なんです。 …