★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サブマリン&レーズンロール

ぽかぽか陽気で仕事も手隙な昨日、行って来ました予定通りRちゃんのお宅に… 予定通りの「1対1のパン教室」 もう一人の友達も参加予定だった… しかし、ドタキャン(^_^メ) うちでのパン教室は、来客や電話などで、ドタバタしそう…ということで、昼間は一人の…

わさびいなり

早朝大粒の雨が降りましたが、段々とお日様がお出ましになりました♪ ポカポカの陽気になりそうです。 我が家は、ご飯が中途半端に残ってしまうことがしょっちゅうです。 先日「わさび漬け」をいただいていたので、今回は「わさびいなり」 久々です♪ 2年前の4…

サブマリン&レーズンロール

久しぶりにパン! それもいつ振りか分からないくらいの ”サブマリン” カットしてサンドイッチにしたいパンなので、自家製野菜が豊富にある夏定番のパンです。 こんな時期にこのパンは珍しいのです。 親友のRちゃんからパン作り教えて欲しいと頼まれて、今週…

苺デコレーションのプレーンシフォンNo.49

すぐそこまで来ていそうな春… 今日は朝から小雨。 気温も低めです。 春・はる・ハル・・・どこに隠れいているの??? 恥ずかしがらずに、早く出ておいで〜〜〜〜✿ ご近所さんから頼まれました。 7歳になるお孫さんの誕生日ケーキ♪ プレーンシフォンで作って…

マーマレードのビスケット

前回初めて作ってとても好評だったので、いつでも気が向いた時にすぐ焼けるようにと、生地を作って冷凍していました。 なので、今回はカットして焼くだけの作業。 マーマレードを多めに入れて、砂糖を少し減らしてみました。 オレンジ色の皮がイイ感じに春っ…

曇り…どんよりしてます

お彼岸のぼた餅

今日20日はお彼岸の中日。 お墓参りをされた方も沢山いらっしゃるのでしょうね。 私は今日近所の食堂に、頼まれてお手伝いに行ってきました。 10時から2時過ぎまでミッチリ!! 仕事の後、お昼のお弁当をいただいて、お喋りをしていたら4時になってしまいまし…

青梅のらっきょう酢漬け

先日友達のYちゃんが、以前会った時私が「美味しぃ〜〜〜〜〜〜!!」と言ってたから… と言って、 『青梅のらっきょう酢漬け』をくれました。 私全然覚えてなくて、「へ〜ぇ?!そんなこと言った??」 と、頓珍漢なお返事。 いただいたそのらっきょう酢の梅を…

こしあん

半日ほどの余裕の時間が出来ました。 2ヶ月も行けなかった美容院に行って来ました。 美容師のIさんは友達なので、カットだけじゃなくて… おしゃべりが出来れば、よりリフレッシュ出来て最高なんです! しばらく、二人だけの時間もあったので、プライベート…

晴れのち曇り

アールグレイのシフォンケーキ No.48

春のドカ雪が降りました>< 11日の夜?から今朝まで、風も無く静かにドンドン降りました。降りました!!! 春の雪特有の水っぽくて重い雪です。 3月になってからすっかり春めいていたので、また冬に逆戻りのようでガックリです(*_*; 明日は快晴のようなので、…

あれから1年・・・

あの災害からちょうど1年が経ちました。 日本中が一瞬で変わった日でした。 未だに行方不明者は3,000人以上。死者15,000人以上。 そして、1年経った今なお避難生活を強いられている方は350,000人近く。 直接被害に遭わなくても、生活に支障のある方、心に傷…

最近買った本

このごろ本は買わずに、図書館で借りるようにしています。 本棚がいっぱい!!ってこともあるし、同じ本を2度読むってこともまずない!!って理由で。 それでもどうしても手元において置きたい本があった時、古本を買ってます。 古本と言っても、ほとんど新品同…

濃厚チーズプリン

3月に入ってから穏やかな日が続き、何となく空気も春っぽいような気がします。 昨日今日と二日続けて歩きました。 明日からも続けばいいのだけど… 日曜から3日間は雪のマークが出ています。 ♪なごり雪…♪ そんなロマンチックならいいのだけど^^; 今日は、毎月…

曇り…

卵の事

今日は久しぶりに青空が広がりそうです。 心うきうき〜〜〜✿ これから朝の散歩に出かけます。 今年初めて… 継続できるか???怪しい(^_^メ)春を見つけられれば嬉しいナァ〜〜〜〜〜〜✿ 日々よく使っている卵… 知っているようで知らないことがたくさんありま…

晴れの予定…

こまっとら

先日matsukentoさんからご紹介のあった、中小企業団体の大阪県連のキャラクターである「こまっとら」 いただきました!! 写真で見るより可愛いではないですか!! ぷにょぷにょした触感もイイ感じΨ('-'*) フッ 一番のお気に入りは後姿です。 ワンコのお尻大好き…

恒例のまかない食

毎年この時期恒例のまかない食(昼)提供しました。 来年参考にするために、ここに載せておきます。 ✻1日目(3月1日) アジのフライ とろろ芋 切り干し大根のハリハリ漬け ✻2日目(3月2日) 桃色ちらし寿司(黒米入れすぎて桃色以上になりました><) えのきと豆…

曇り予報…

ポンカンのピール風

今日も午後から小雨模様。 そして、午後は久しぶりにノンビリ出来ました。 と言っても、普段自由に見られないTVをドップリと観ただけなんです(笑) 日曜の午後なので、再放送物と洋画… オレンジピールっぽい物を作りたくて、以前いただいたポンカンの皮で ”…

モンキーブレッド

このところ気温高めの日が続いてます。 青空ではないけど、何となく春めいてきそうな予感です。 3月になったんですもんね〜✿ 今日は『桃の節句』 何かそれっぽい事をされた方はいらっしゃいますか?!(^^)! うちは昨日2日に少々早いけど恒例の ”桃色ちらし寿…

ヨモギあんパン&ヨモギの紫芋ロール

今日は穏やかな1日となりました。 薄日が差して、お昼過ぎには気温も10度まで上がっていたようです♪ なんか春っぽくっていい空気… 周りはまだまだ冬の残骸がありますが(^_^;) 3月になっても、三寒四温でまだまだ寒い日もあるんですね! 毎年のことながら・…

曇りのち晴れ・・穏やか!