★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

サブマリン&レーズンロール

久しぶりにパン!
それもいつ振りか分からないくらいの ”サブマリン”
カットしてサンドイッチにしたいパンなので、自家製野菜が豊富にある夏定番のパンです。
こんな時期にこのパンは珍しいのです。





親友のRちゃんからパン作り教えて欲しいと頼まれて、今週中に一緒に作る予定。
その時のリクエストがこの ”サブマリン”
伝授するからには失敗したくない…
いつもなら、アッケラカ〜〜〜ンとやってしまうのに、昨日はその時のための練習を兼ねて^^;




いつもは粉600gで4本焼くのだけど、RちゃんのHB(ホームベーカリー)はたぶん1斤用。
となると、4本も一度に焼けないと想定で、粉400gで3本分のレシピを作ってみました。
そのうち1本分はレーズンロールにしてみました。











検索してみました。
前回サブマリンを焼いたのは、去年9月・・・
でも、その時は大失敗に終わってました><
発酵中に来客があったとか (´ヘ`;)







今回はホントにイイ感じのパンが焼けたので、嬉しくって…
同じパンの仲間に1本進呈。





Rちゃんとの時も、こんな感じに焼けるといいのだけど…
どうでしょう〜〜〜?
本番に弱い私です(´・ω・`)ショボーン