★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

メロンパン&アーモンドクリームロール

三寒四温で春が深まっていくんですね。
4月になっても、おーー寒い!!って日があったかと思うと、このところ20度近くまで上がって、冬のままの衣装では汗ばむほどです。
屋内より外の方が暖かく感じられるこの頃です。







今朝はウォーキングの途中に、遅まきながら蕗の薹を見つけました。
知り合いの方に蕗の薹の天ぷらを度々頂いていたので、今日の蕗の薹は味噌にしてみようかと思ってます。
初めてなので、ちゃんとした物が出来るかどうか・・・











昨日、しばらくぶりのパンです!
友達と一緒にサブマリンを作って以来かな…
今回はメロンパンです。

計量中に、粉足りないのが発覚(@_@;)
強力粉と薄力粉半々程度の割合でやってみました。
こんなに薄力粉の比率が高いのは初めて(*_*;




その後、形成中にまたまたクッキー生地が足りなくなり、冷凍庫のアーモンドクリームにお出ましいただきました。

心配していた釜伸びも良く、めでたく焼き上がりです♪

思った以上にイイ感じに出来上がったので、お世話になっている方に5個差上げました。
一件落着(^o^)丿