★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒粕入り山型食パン

春のような陽気が続いていたのに、今日はまた冬に逆戻り>< 『三寒四温』・・・ 今の時期ピッタリの言葉。 春の足音はかすかに遠のいてしまった雪の舞う1日。 冬の時期繁忙期だった仕事も徐々に終盤に来ています。 そんな時って、一番気が緩む時かも・・・ …

マユハケオモト・・・その4・・・ 

11月に投稿して以来の『マユハケオモト』です。 場所は暖房のない南の部屋から、ストーブを使うキッチンに移してます。 【その3】から、早3ヶ月@@ 毎日見ているからか??あまり成長していないような・・・。 11月時点でも怪しかった子たちが完全にダメに…

4回目の命日

2月21日は愛犬ウイリーの命日でした。 ちょうど震災の前に無くなったので、今年で丸4年経ちました。 亡くなる前2・3カ月は、キッチンのテーブルの下に横寝させてました。(全く起き上がれない状態) その辺りが床暖房があり、ファンヒーターを切ってしまう夜も…

曇りのち小雨・・・温かい♪

酒粕&甘酒

ちょっと遅めですが、酒粕と甘酒沢山入手しました。 1月にもらえれば言うことないんだけど・・・2月だと少々遅い(;´・ω・)とは言え、あちこちにお裾分け! 我が家では粕汁(味噌風味)で毎日温まっています。ふ〜〜〜〜、ふ〜〜( ^^) _U~~ 日本酒の副産物に過ぎ…

冬型気圧配置・・・雪

チョコチップマフィン&おから入りチョコチップマフィン

今日は春のような穏やかで温かな1日でした。 全国的な小春日和だったのでしょうか? 北海道辺りは猛吹雪で大変な地域もあると聞きます。 少し穏やかな日が続いて欲しいものです。 もうすぐ『雨水』 春は行ったり来たりの足踏み状態かな・・・ 数日前になりま…

クリアランスケーキ???

月1でお見えになる鴨方のM夫妻。 いつの間にやら、毎回スイーツ係です。 先月から色々ドタバタやらかしたり、予定が連なっていたので何も考えていなくて・・・ 急きょ作ったのがこれ!! 『クリアランスケーキ』??? 在庫処分的ケーキです(・_・;) スポンジ…

高野豆腐の彫刻展

お正月以来、初めての休日。 お昼から4時間ほど出かけてきました。 米子市皆生温泉「手しごとギャラリーkaike」 『高野豆腐の彫刻展』 高野豆腐でアート…なんか珍しいね〜 初めて見ました。そう言えば高野豆腐って削りやすくて良さそう〜 彫刻するという発想…

メロンパン&ニットの帽子

今日は『針供養』の日。 和裁洋裁はもちろんだけど、編み針なんていうのも供養の対象なのでしょうか・・・ 針供養は、地方や神社によっては12月8日に行われることもあります。 裁縫を1日慎み、古い糸や錆びた針、折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して神社…

節分・立春&巻き寿司・煮豆

2月3日は節分 翌4日は二十四節気の『立春』 七十二候では『東風解凍(はるかぜこおりをとく)』暖かい春風が吹いて氷を解かす・・・そんな時期がやって来たようです。 肌に感じる季節は、まだまだ冬のままだけど、春は知らないうちに忍び寄っているのかも…そん…

曇り時々小雪

簡単アップルパイ

2月になりました。 もうすぐ『立春』 外は真っ白だけど、少しだけ心spring(*^^) ♪♪もうすぐ春ですねぇ〜〜♪(^^♪ ちょっとダメになりかけたリンゴをもらって、レンジ煮してました。 それも、ずいぶん経つので使わななくちゃ!!!って焦ってパイになりました(^^;…