★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芋餅&『西陣織美術工芸展』&OS

1週間前の『大寒』あたりは、いつになく暖かい日が続いていた。 ナント昨日はドカ雪(>_<) 一昨日までの景色が一気に真冬の雪景色。 昨日予定の女子会にも、運転怖くて3時間遅れて参加(-_-;) 全国的に昨日は雪の降る地域が多かったとか・・・ 大きな混乱が出…

金柑シフォンケーキNo.144

準備当番に当たっていた新年の大きな地区行事【お日待ち・祈願祭】も終わり、ホッとしたらもう1月も後半に突入❕ いまのところ穏やかな日々に慣れてしまったこの頃。 昨日20日は『大寒』 『欵冬華』(ふきのはなさく) 10日ほど前、近くの知り合いからの情報・…

本格的バターケーキ&デコポン&読書

穏やかな空が続いている。と言っても青空と言う訳ではなく、曇った日が多いけど、雪が降らなければ御の字って感じの雪国より・・・ 大きな型で焼くレシピだったので、生地がとても多く(今までで一番)、とても一つの型では焼けない。そこで、3つの型に分けて…

ブルーベリーシフォンケーキNo.143&図書館の本

年末も年始もブログは放置状態で、時間だけが容赦なく??過ぎて行った。新年も早4日目。今日は久々に1日中快晴・・・お天道様は、やはり有難い。 遅くなりましたが… ✨新年お目でとうございます✨平成最後の記念すべきお正月。(←陳腐でも、一応書く 新年号は4月…