★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

芋餅&『西陣織美術工芸展』&OS

1週間前の大寒あたりは、いつになく暖かい日が続いていた。

ナント昨日はドカ雪(>_<)

一昨日までの景色が一気に真冬の雪景色。

昨日予定の女子会にも、運転怖くて3時間遅れて参加(-_-;)

全国的に昨日は雪の降る地域が多かったとか・・・

大きな混乱が出ない事を願うだけ。

 

    ********************** 

 

頂き物のお餅と頂き物のサツマイモ。1:1程度で『芋餅』

たっぷりのきな粉をまぶして・・・イタダキマス🎵

自然の恵み満載のおやつをどーーぞ💚

固くならないのが嬉しい🎶

 

f:id:o-uiri:20190124135308j:plain

 母にも好評みたい(*´▽`*)

f:id:o-uiri:20190124172453j:plain

 

西陣織美術工芸展』

たった3日の開催なので、初日に行ってみた。

巨匠の絵画を西陣織にした豪華な作品の数々✨✨✨

尾形光琳俵屋宗達酒井抱一・井藤若冲横山大観・モネ・ゴッホルノワール・・・

タペストリー・帯・屏風・額装・掛軸・姫屏風・短冊

会場も狭いので、ササッと観たら即行で帰宅予定。

しかし、見事な織に圧倒され、あれもこれも素晴らしい🎶

ジックリ顔を近づけても、まるで絵を描いたよう(゚д゚)!

大小80点の作品。即売もやってるらしく、一番の大作には億の値段が…@@!!

一番手ごろな価格でもウン十万。

これ程緻密で特殊な作業、その上、大作は何年もかけて完成するのだろう。

 

f:id:o-uiri:20190126101345j:plain

美術品としても価値の高い物ばかりを一同に見せていただいた。

今年初の目の保養♬

素晴らしい伝統工芸を継承していくのは、難しいが重要なことだと痛感した展覧会だった。

 

 

     ************************

 

 

10日ほど前からEdgeの調子が最悪。急に消える!フリーズする!!!

ほとんど使い物にならない。しょうがないので奥の手????

以前使っていたIEで更新中。しかし、これもあまり良いとは言い難い(..)
出来れば、慣れているEdgeを使いたいために、ネット上の【Q&A】で色々試してみた。

①パソコンの再起動

②最新の更新プログラムをインストール

③閲覧の履歴を削除

④閲覧データーをすべて削除

⑤Edgeを修復またはリセット

全部ダメ🙅

後はメールサポートかサポートコール予約。

電話はつながらない確率高いし、メールの返信は何日もかかかりそうだし・・・

う~~~~~ん、重い腰が上がらない><

 

念のためGoogle  chromeも入手してみた。