★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苺シフォンケーキNo.116&サツマイモ&積読

2017年も半分終わってしまった。 今日も梅雨空が続いている。 この前ジャガイモの花が綺麗だったので、母の畑を覗いて見た。 そして、5月27日に植えた「安納芋」。1カ月経って25本のうち、なんとか24本は育っている。 6月6日(10日後)に植えた「ベニハルカ」…

曇り・・・梅雨空

米粉たっぷりパン&本の部位の名称

昨日の真夏のようなジトジトした暑さが嘘のように、今日はドンヨリ梅雨空。 この週末金土とその前の土日は、お泊りの客人あり。 先客は突然決まった長男妻のご両親。 新客である。 お互い?ちょっとドキドキの緊張とワクワクの楽しみとが一緒になった時間だ…

曇り一時雨・・・

ミルクゼリー&ジャガイモの花&珈琲教室

今日は『夏至』 『乃東枯』(なつくさかるる) 明日から日が短くなっていくのかと思うと、ちょっと寂しい(~_~;) 梅雨入りしたころ、寒い朝が続いていた。最近は汗ばむ日中もあるほど・・・ 折角の??夏至なのに不安定な空模様。 今も小雨が降っていて、一番日…

曇り時々小雨・・・

バナナ入りチョコのパウンドケーキ&早朝の公園

梅雨入りはしたものの、ここ数日雨なし状態が続いている。 雨は降らないが、朝の温度が低くて寒い 一時は半袖の出番かな??と思っていた時期もあったのに… 朝は薄手の上着を羽織っている。 そんな時、友達数人からT邸のバラ園を見に行こうと誘われた。 総…

スッキリ晴れ・・・☀

いなり寿司&茗荷&桑の実

数日前には梅雨入り。 今日もはっきりしない白い梅雨空 暦の上でも今日は『入梅』 『腐草為蛍』(くされたるくさほたるとなる)そう言えば、去年は行かなかったような。 今年は蛍の乱舞見に行けるのか・・・なッ! 自宅裏の畑に植えた芋を見に行く時、お隣の桑…

曇りのち晴れ☀・・・

雨上がりの花たち&チョコチップシフォンケーキNo.115&サツマイモ

☆・・・母の畑に咲いている花たち・・・☆ ご近所の花壇に広がった『翁草』 @携帯(画像が悪い><) この状態は花ではなく実??? 先日、心臓手術をした知り合いのお見舞いに行って来た。 その時、車に便乗させていただいたので、お礼に『チョコチップシフ…

朝から小雨・・・