★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再びリッチ食パン&栗ご飯&『二十歳の原点』

今日は『蟄虫坏戸』(むしかくれてとをふさぐ) 虫が地中に巣ごもりする いつもの散歩コース、昨日までは感じなかったのに、今朝は何だか良い香りが・・・ クンクン…そうだ❣ これは金木犀??? キョロキョロ見回すと、道路沿いのお宅の金木犀に蕾がビッシリ♬ …

リッチ食パン&ざくざくブラウニー

『秋分』彼岸の中日 『雷乃収声』(かみなりすなわちこえをおさむ) 台風17号接近の中、雨の止み間に墓参も済ませた。 今回のお彼岸も市販のぼたもちで済ませてしまった。 その上、割引になっている商品(>_<) もう、これからは作らないかもしれない。 楽な方に…

残り物で渦巻きパン&安納芋④&栗の渋皮煮

今日は『玄鳥去』(つばめさる) そう言えば、ツバメ見なくなった・・・ お彼岸が目の前。 この前お盆が済んだばかりなのに、早すぎる(;´Д`A ``` 6月11日に植えた安納芋。 4ヶ月も経つと、私の芋蔓も流石に茂ってきた。 一応、たまに蔓返し! 後一月ほどで、収…

米粉ばかりの大福&シャドークィーン&違和感

今日は『鶺鴒鳴』(せきれいなく) そして、中秋の名月綺麗に見えてます 満月は明日らしい。そして明日の満月は今年一番小さな満月とか・・・ 明日も綺麗な夜空に会えるか?! 朝焼け 気分転換に、車を走らすこと1時間。 マツムシソウ 吾亦紅 最近の甘い物・・・…

ピザ風ソフトフランス&道の駅世羅

明日8日は『白露』 『草露白』(くさのつゆしろし) 朝夕少し涼しくなり、草木の葉に白い露が宿るようになる。 ・・・そんな頃らしいが、このところ厳しい残暑が続いている。 8月の終盤には、初秋を思わせるような涼しい日が続いていたが、ぶり返した暑さは堪…