★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ピザ風ソフトフランス&道の駅世羅

 明日8日は『白露』

『草露白』(くさのつゆしろし)

朝夕少し涼しくなり、草木の葉に白い露が宿るようになる。

・・・そんな頃らしいが、このところ厳しい残暑が続いている。

8月の終盤には、初秋を思わせるような涼しい日が続いていたが、ぶり返した暑さは堪える(~_~;)

閉め切って寝ていた窓も、また真夏のごとく再開(゚Д゚;)

 

先日miyotyaさんの所で見たアケビ!!!

我が家の裏手の桑の木(お隣所有)にも高いところにブラブラ…🎶

大きいので6・7cm程度。パックリと口を開けるのは今月末???

ただ待っていると、勝手に美味しくなってくれる。

贅沢な楽しみである(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

     f:id:o-uiri:20190904155026j:plain

 

BBQで使おうと買っていた大袋のウインナー。

スッカリ忘れていたので、急きょ『ピザ風ソフトフランス』に乗せてみた。

220度の高温で焼成。外側がパリッパリッでイイ感じヽ(^o^)丿

     f:id:o-uiri:20190831103503j:plain

お世話になっている数名にplease( ^^) _U~~

 

 

ある日、ご近所さんに誘われて、道の駅世羅へGOー

誘われたのに、何故かドライバー (゚д゚)(。_。)ウン

世羅町高校駅伝で有名な町。

何故か?その道の駅が全国2位だとご近所さん。

はて???「何が2位?」と聞いても「さぁ?」

現地で従業員さんに聞いてみる。

「〇〇らんで満足度2位です」

「ほぉーーーー」

ちょっと納得できかねますが・・・(沈黙)Ω\ζ°)チーン

 

しかし、『世羅牛バーガー』は値段だけのことはある。

久々のヒットヽ(^o^)丿 特にバンズが非常に私好みだった♬    

  f:id:o-uiri:20190901173955j:plain f:id:o-uiri:20190902060017j:plain

 

 

 

虫刺されに弱い体質。

最近刺された場所、くるぶしの下あたりが一皮むけて真っ赤で湿潤状態。

靴を履くと痛いため、普通のカットバン?を貼っていた。

治る気配がない(;´・ω・)

そこで、薬箱をゴソゴソして見つけたのがこれ👇 

愛犬のために買った物(動物病院で薦められた)が1枚だけ残っていた。

随分古いので、効き目は定かでなかったが・・・ 

大きいサイズが嬉しくて、ダメモトで貼ってみる。

f:id:o-uiri:20190905060428j:plain👈半日後、パッドの上から分かるほど、患部が白くなる。

【傷ができると出てくる体液には、傷を治す成分が含まれ皮膚の自然治癒力を高める効果があります。

パッドがかさぶたの代わりとなり、体液を吸収して、白くふくらみ、傷口に潤いを保ちます。これにより、新しい皮膚が早くきれいに再生されます。】

これ凄くイイ💕

以前のらねこちゃんのとこでも紹介されていたような・・・