★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レモンシフォンケーキ No.82

昨日25日は・・・
『桜始開』(さくらはじめてひらく)=桜の花が咲き始める。

昨日・一昨日と寒の戻りのように風の冷たい日が続いてる。
昨朝はナント!!  屋根がまだらに白くなっていた(゚д゚)!!

そして、今朝は放射冷却でマイナスの朝!
もう随分雪のことを忘れていた。すっかり春気分になっていたら、ガツンとやられた気分><



予報では徐々に春本番になりそう〜〜〜


先日知り合いから、お裾分けのレモン5個頂いた。
家庭菜園で作ったレモン、国産レモンってなかなか手に入らない。
何かに使いたいな〜〜と、決めたのがこれ!
   “レモンシフォンケーキ”
    
17cmの型にレモン果汁60cc(小さ目レモン3個分)

    
レシピ通りでやってみた。ちょっと酸っぱすぎたかも…
凄くサッパリしたケーキの出来上がり。
    
試食はほんの一口程度。
バニラアイスを添えて食べるつもりだったのに・・・
4分割して、いつも良くしていただいている4人の方に。  
☆ミPLEASE☆ミ
丸々一個差し上げないところが、私のケチなところかもね(-"-;A ...アセアセ


2個残っている小さ目レモン、スライスしてグラニュー糖にでも漬けておこうか‥‥


つい最近、思わぬゴタゴタがありちょっと凹み状態。
一応は半解決??したような状態だが、精神的には急にパッと元に戻らない。
徐々に時間が解決してくれるのだろう。
相手もそうなんだろう〜か???
私と同じ気持ちでいてくれたら嬉しいが、こればかりはどうにもならない。
なるようにしかならない!!と、もう考えないのが一番!
春だしね〜〜〜〜〜ヽ(^o^)丿