★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

701号酵母パン

明日は『霞始靆』(かすみはじめてたなびく)少しは春っぽくなってきた雪国! 先日ヤットコサットコで作ったパン! 毎年この時期入手する701号酵母を使ってのパン。 もう、10回程度は使っているが、納得のいくパンになったことがない(;´・ω・) この酵母を使った…

晴れ一時曇り

紫芋あんパン

『雨水』 『土脉潤起』(つちのしょううるおいおこる) 雨水ですか・・・ぁ。 まぁ今年の2月の寒かったこと。 北陸地方とは反対に、今年は雪が少なかった分???低温注意報の出っぱなし状態が長らく続いた。 上水道・下水道の凍結。 職場のボイラーの管の凍結…

二日続きの晴れ・・・

柚子マーマレード入りチョコマフィン&奇跡の村

既に過ぎてしまったが、9日は『黄鶯睍薭』(うぐいすなく)だった。 2月に入ってから、本当に寒い寒い気温の低い日が連日。 こんなに真冬日が続いた経験はなかった。 まだまだ鶯も鳴きそうにない。 先日ツイにやってきた!!! 最初の2行で… ははぁ〜〜ん( ̄▽ ̄;)…

ツナマヨ入りちくわコルネ&紫大根

4日は『節分』 そして5日は『立春』 『東風解凍』(はるかぜこおりをとく)だった。 立春は過ぎても「立春寒波」とかで、またまた連日真冬日(*_*) この低温は当分続くのか… 少しは春を感じるような日があってもよさそうなのに… 「雨水」のあたりまでは我慢の日…

晴れたり降ったり…雪