★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイリーの鳴き声

先日社会保険事務所に行った日のことです。 帰宅して車を降りた直後、甲高い犬の鳴き声が聞こえます。 ドッキ(*゚Д゚)エエエエェェェl!!! ウイリーの声だ!!!! いつもウイリーが居た勝手口の方を見ます。もちろん中は見えません。 何度も何度も鳴きます。 その声はまる…

またまた✼簡単ティラミス

6月も最後の日。 2013年も丁度半分終わりました! これからジワジワと陽も短くなり、少々寂しい感じもしています。 7月に入ると2日は七十二侯の『半夏生(はんげしょうず)』=からすびしゃくが生える。 そして、7日は『温風至(あつかぜいたる)』=暑い風が吹…

簡単ティラミス

耳鼻科の薬を飲み始めて1ヶ月。 もう一つはっきりしない感じなので、今日も受診してきました。 実は昨日も行ったのです、耳鼻科に… 昨日木曜は、午前中だけの診察とカードに書いてあるのを確認して。 たどり着いてビックリガ━━━━━━��(゚д゚lll)━━━━━━ン 休診日…

レモンヨーグルトケーキ

レモンとヨーグルトたっぷりの爽やかなスフレ系のケーキです♫ ヨーグルトとレモンなので、とってもアッサリ(^^♪ 濃厚好きには向きません…(^^ゞ 友達とのティータイムに持参しました。 ↓以前買ったこの本のレシピ参考。母さんの甘いもの作者: 近藤清子出版社/…

花瓶の花たち

今日は社会保険事務所に行ってきました。 行き慣れない所は、行くだけでも疲れます>< 今日は1日雨の予報。 梅雨真っ只中って感じでしょうか… そんなうっとうしい時期ですが、お花がたくさん出回っています! 我が家の生花の定位置です。 他にも何箇所かあ…

雨のち曇り・・・ムシムシ

50年ぶりの掃除?

散歩コースの一つに、史跡公園があります。 最近公園の手入れをする係りの人が居なくなったみたいで、草が勢力アップで、小道もなくなりそうな勢い>< 子供たちが小さかったころ、お弁当を持ってウイリーも一緒によくやって来ていた場所です。 そんな公園の…

フルーツケーキ

昨日今日と雨のお休みです。 曇った梅雨空ですが、今日は地域の草刈の日。 遠くでブンブンという草刈機の音が聞こえます。 庭の梅の木にビッシリ着いたアブラムシをやっつけて来ました。 最初は手でつぶしていたけど、そんなことではぜんぜん間に合わない(・…

お豆ぱん&ジャムパン そして…蛍

久しぶりの本格的な雨。 15日シトシト降った雨とは違い、今日の雨はしばらく続きそうです。 本格的に梅雨っぽくなりそう… 取水制限の出ている地方のダムが潤えばいいのですが… この前お豆ご飯をした時、塩茹でした豆がたくさん残っていました。 それを使って…

雨・雨・・・梅雨の雨です。。。

ピンクのお稲荷さん

昨日15日は3週間ぶりの恵の雨! しかし、地元のお祭りの日でもありました。 『お田植え祭』???…かな? お祭り関係で、朝は仕事でドタバタ。 その後、甥の結婚祝いを持参してきました。 7月7日に結婚披露宴があるのです。 昨日は大安吉日\(^o^)/ 実はこ…

もちもちドーナッツ

先月放送のあった『世界一受けたい授業』と言う番組で紹介されたドーナッツです。 白玉粉・・・・・・・・・・・100g 砂糖・・・・・・・・・・・・25g ホットケーキミックス・・・・50g ヨーグルト・・・・・・・・・110g これだけの材料で『もちもちド…

王家の豆

今日も降らず… もう長らく雨降らずです。 一雨きそうで来ない><そんな日が続いてます。 今日は一段と蒸し暑く感じる日でした。 今日初めての収穫祭(*^^)v むいた豆だけで330gありました。 自分で蒔いて、自分で育てて、自分で収穫して、自分で調理して食…

ケータイ騒動

夕方の散歩中、ボークンに連絡したいことがあって、携帯に電話をします。 何度しても、聞いたことのないようなアナウンス@@(最後のほうだけ聞いていた) 自宅の居間で、寝転がってTVを眺めているはずなのに… 電波状況はいいはず…おかしいなぁ〜。 その後…

栗あんぱん&あんぱん

梅雨なのに、雨の降らない日々が続いてます。 今日も意外に晴れて、少々蒸し暑さも感じる1日でした。 入院前に作ってました。 こしあんパンと栗あんぱん。 去年秋、沢山の剥き栗をクリーム状にして冷凍保存してました。 久々のあんぱんだったけど、直ぐに完…

読書

今日日曜は久しぶりの梅雨空。 どんよりとした1日でした。 朝8時半からミッチリ1時間半、教会の清掃活動に参加してきました。 班で当番が廻ってくるのです。 窓拭き・戸外の草取りなど…病み上がりの体にはキツカッタです(-_-;) 参加した以上はノラリクラリと…

ノアレザン

1週間のご無沙汰でした・・・^^ 退院(5月30日)後耳鼻科には2回通院。 6月1日出席予定の親戚の法要は欠席。 そして、以前から体調の良くなかった叔母が3日に亡くなりました。 4日お通夜(途中中座)。5日お葬式。 今日6日半日ドック。 退院後立て続けにいろん…

曇りのち晴れ・・・

激動の1週間!!!!!!!!!!!

長らく更新お休みしてました。 この1週間の間に、自分史に残るような体験をしました… と言えば、少々オーバーなんですが、たぶん同じことは経験しないと思います。(願望) ※以下、とても個人的なことなので、興味のある方のみ読み進めてください 27日(月)に耳…