★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

50年ぶりの掃除?

散歩コースの一つに、史跡公園があります。
最近公園の手入れをする係りの人が居なくなったみたいで、草が勢力アップで、小道もなくなりそうな勢い><
子供たちが小さかったころ、お弁当を持ってウイリーも一緒によくやって来ていた場所です。
そんな公園の一角にご先祖様の碑があります。
昭和34年10月に建立と刻印があるので、この公園が出来る前からあったみたいです。



数年前から気づいていました。その碑が酷いことになっているのを!!!!
蔦は絡まり放題、碑を覆うように草ぼうぼう。土台の石と石の間には1・2cm太さの木が生えて、このまま放置しておくと成長した木が碑の土台を破壊しそうです。


数年前からズット気になっていて、入院前に4回かけて草抜き・手入れをしてきました。
熊手・ほうき・剪定ばさみ・鍬…色々持参で…
50年もの間放置状態だったのか?
管理人が配置されていた時は、手入れをしていたのか??
土が10cmの厚さにつもり、そこに大小の草々がびっしり。
草の根がまるで繊維のように積もった土にはびこって、その土はマット状態でした。
素手では到底処理は無理で、鍬や熊手を使って処理してきました。




↓掃除完了     斜め後ろから
 
前方に階段が4段あったのに、一番下の階段は完全に土に埋もれていました。
今回手入れをして、初めて気づきました。土を掘って4段の階段に・・・(~_~;)







その後2週間ほど経ってから、行ってみると早々草がチラホラ元気に復活です><
ホームセンターで買った顆粒の除草剤をパラパラ撒いてきました。
効き目あるかな〜〜!?




ズット気になっていたことが、一応片付いてヤレヤレです。
疲れたけど、気持ちのいい汗を流しました。
定期的に行ってみた方が良さそうです。