★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

賄い食&砂の美術館

寒い時期になって、仕事関係の繁忙期になって来ました。 毎年この時期恒例の賄いの提供。 私の一番苦手な仕事>< 去年の記事を覗いてみると、メニューは『ハヤシライス』1年後なので、同じメニューでもイイかな〜〜と勝手に決める。 もっと綺麗に盛って欲し…

放射冷却な朝・・・☀

クリスマスケーキ&イルミネーション

昨日一昨日とお通夜・お葬式に参列してきました。 この12月は、関係する葬儀が3件目・・・ 例年の年末より、更にドタバタ劇(._.) 時間が経ったけど・・・ 去年のクリスマスにはケーキを作った気がするので、今年は奮発してケーキ屋さんのケーキを!と意気込…

母の振袖

70年近く前。終戦間もないころ母は結婚しました。 そのころは、嫁ぎ先でお式を挙げるのが一般的だったのでしょうか???? その時、道中着として着たのが、この振袖だそうです。 輿入れの日の他に、1度くらい着たことがあるかも??・・・と母。 戦後の一番…

チョコマフィン

今朝は予報通り!冬型の気圧配置。 屋根が白くなりました。 比較的温かな12月だったためか? ナント@@ 我が家の老木の梅に蕾がビッシリ… 例年なら蕾の状態で気づくことはなく、花が咲き始め梅の香りに初めて気づく状態だったのに。 こちらにしては時季外れ…

冬至のイベント

昨日13日ちょっとした冬至のイベントがあり、お弁当の提供係りに。 30人前をメンバー9人のところ5人で、ワイワイ言いながら無事に終えてきました。 このお弁当にお吸い物と香の物が付きます! 野菜は全て無料提供していただく。 カボチャ・ほうれん草・人参…

トナカイのちぎりパンが・・・("^ω^)・・・

今日は予報が外れ、気持ちのいい穏やかな晴れになりました! 今年の12月は比較的温かで、気分もなんとなく軽やか・・・(^^ゞ 今週の木曜・金曜辺りから冬型に変わるのでしょうか?! 今まで温かかった分、体調崩す人が多々あるのかも… 気をつけましょ〜〜〜〜♪…

曇りのち晴れ・・・

チョコレートブラウニー☆クリスマス用

暦の上では、今日は『大雪』 『閉塞成冬』(そらさむくふゆとなる) が・・・このところポカポカの小春日和〜〜☆彡 11月の終わり辺りから、近くの葬祭ホールでは葬儀が連日続いている様子・・・ 薄〜い親戚筋とご近所の方もお亡くなりになりました。 そのお葬…

あるプロジェクト・・・

【「のほさんを暖めろ!」プロジェクト】 のらねこさんがこういうプロジェクトを企画してくれました!! のらねこさんは“編み物G”のメンバー。 ある時、母の編んだマフラーをここ(D)に載せたら、そのグループに母を誘って下さったのです。2011年11月のこと。…

チョコレートブラウニー

そろそろクリスマス会の話題で盛り上がりそうな時期になりました。 先日のこと、月1回の勉強会?で会う方から依頼が・・・ クリスマス会に使うケーキを60〜80人分程度、作って欲しいと\(◎o◎)/! ケーキ類はよく作るけど、80人分なんて!!!@@ チョット!ち…

柚子のマーマレード

ハッキリしない空模様続いてます。 暦の上では『小雪』 昨日25日は大山の初冠雪だったようです。昨年より22日遅かったとか・・・ 暖かい、いや寒さの穏やかな冬ならいいのに〜(~_~;) 明日は『朔風払葉』(きたかぜこのはをはらう) 今年も後ひと月ほどになりま…

小雨のち曇り・・・

クリームパン&アップルパイ

このところ、プライベートなお出かけ続いてます。 甥っ子の結婚式とか、お付き合いのコンサートとか・・・ 結婚式は、終わってヤレヤレって感じ。若いお二人はこれから山あり谷ありを二人で乗り越えていくことでしょう♪ そしてコンサートは『陸上自衛隊第13…

曇り・・・

紅茶シフォンケーキ No.79  レモンシフォンケーキ No.80 チョコシフォンケーキ No.81

このところシフォンケーキが続いてます。 全部ギフト用^^; あ〜モチロン試食用に小さなアルミカップにも…。 ほんの半口サイズだけど・・・↓夫が少々お世話になった方に何かを〜〜と言うので、一番定番な『紅茶のシフォンケーキ』 ↓季節の野菜・トマト・大根…

柚子入り平焼きパン

しばらく暖かかったこの頃ですが、昨日・一昨日あたりからまた少しずつ寒さがぶり返して来たようです。 紅葉も終盤になり茶色が目立つようになりました。 そろそろ、窓拭きとか始めなくては〜と思いつつ、重い腰が上がりません(-"-;A ...アセアセ そうそう、…

小雨のち曇り・・・

ちくわコルネ&紅葉求めて〜

今日は立冬。 七十二候で『山茶始開(つばきはじめてひらく)』 山茶花の花が咲き始めるころだそうです。 いつ以来か覚えてないくらい久し振りの『ちくわコルネ』 荷物の隙間に、二つ三つ四つ…とパズルのようにはめ込んだのでした。 青空じゃないのが残念だっ…

メロンパン&すりごまパン

メロンパンのメロン生地を解凍したまま冷蔵放置。気になりつつずいぶん経っていた。 やっと重い腰を上げて出来上がったけど、途中メロン生地が無くなって残りはすり胡麻まぶしてみた。 野菜をたくさんくれたご近所さんへ・・・Please〜〜♪

クサギ菜かけめし

先月だったか『神庭の滝』に行った時、たまたま見つけたピンクとブルーの実。 以前行った時にも目につき、miyotyaさんに名前を教えてもらってた。 他では出会ったことが無いので(多分私だけ)色々調べてみたら・・・ ナント@@ このクサギの若葉を使った菜飯…

チョコチップどっさりシフォン No.78

今日は11月3日『文化の日』 七十二候では【楓蔦黄(もみじつたきばむ)】 チョコレートバージョン続いてます♪ 今回はめいっぱいのチョコチップ。 入れ過ぎ感あり(^^; ↑型の底が完成のトップになるので、底に沈んだチョコチップがゴロゴロ。 残っていたキャラメ…

チョコマフィン

今日から11月に突入。 2015年も後2か月… 早いな〜〜^^ やっと2015年に慣れてきたと思ったら、直ぐにサヨナラ〜〜 昨日は郵便局員さんが、予約していた年賀状を配達してくれた。 11月中にやっておきたいこと・・・頭の中にリストアップしておこう! 先日住民…

晴れのち曇り…予報

もちもちボール&遠出

このところ特に朝が寒くって、秋の深まりをドンドン感じるこのごろ。 紅葉も少し始まりかけて来たみたい。 朝の散歩中に見る山は雑木が多くて、楽しみなスポットです。 昨日遠出の予定があり、またまた宝塚に行ってきた。 生涯2度の宝塚が、何故か今月に集…

晴れ・・・☀

バームクーヘン風パンケーキ

今日はちょっとしたアニバーサリー・・・ と言っても私だけの。 心の中で、「よく頑張ったね〜」と自分を褒める日(^-^; このところずっと快晴・・・ 恐いくらい爽やかな日が続いてる。 雨になると途端に秋が深まり、寒さを感じるようになるのだろうか(~_~;) …

ノアレザン&パンプキンブレッド&おさつブレッド・・・ATM

最近凄くびっくりしたことがあった!!! 多分ほとんどの人が知っていて、知らないのは私を含めて少数派…だと思うけど(・・;) 先日母を連れて病院へ。その途中普段は滅多にいかない銀行へ寄り道。 仕事関係の通帳と母から頼まれた個人の通帳記帳のみ。 当然のこ…

秋晴れ・・・☀

たっぷりブルーベリーのシフォンケーキ No.77

9月30日の“フルーベリーのマフィン”がグレーの悲しい色になったのでリベンジ(*^^)http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20150930 ↓ブルーベリージャムを200g投入 ↓ジャムとオイルを投入後、撹拌 ↓粉100g投入 ↓粉投入後、撹拌 ↓メレンゲ投入後、撹拌 ↓型に流し込む…